わからんね

月曜日火曜日と出張でした。

広島と岡山両市役所にて税財政の他都市調査と情報交換会です。

blog_import_511090fae82bd

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで行われます。

細かい数字はお伝えしませんが、広島も岡山も緊縮財政であり、国からの入金(臨時財政対策債)が入らず、福岡市同様、とても厳しい状況です。また、岡山においては駅前商店街などはシャッターが下りているところも多く岡山駅前とは思えないほどでした。

福岡は博多駅開業や天神を見て、まだ元気があるなと感じます。
blog_import_511090fc4b9a9

 

 

 

 

 

人が少ないのです。平日の夕方です。

岡山市は3年間、新規職員採用を行わないのが今の市長の方針だそうです。緊縮なのでしょうが、なんとなく街に活気がないように感じます。無駄を省くのは当然ですが、暗くなってはしょうがない。


メジャーの松井がいきなり昇格してホームラン打ちましたね。なんか持ってますね、やはり。彼は日本に帰ってくると思っていましたが、忍耐強いですね。過去のプライド守ることより今、野球をアメリカでしたい、このことだけみたいです。かなり体重を絞ってますから努力が見えます。その後打ちませんが、そのうち打つでしょう。ペーニャ、どうした?

頼むぞソフトバンク!!

大飯原発再起動が決まるんですかね?もう情報に付いていけません。どうなるんですかね。でも、代替エネルギーの開発が進んでもいます。新聞報道にも出ていましたが佐賀の天山で揚水発電が進んでます。福岡市の取り組みは何も聞こえてきません。何か人口の多さを利用して発電できないものでしょうか?



Leave a comment

Your email address will not be published.


*