九月議会

九月の議会が始まりました。先週の金曜日から来週の火曜日まで。 本日、自民党福岡市議団が高島市長に11月に行われる福岡市長選挙に立候補するか議会で聞く予定見たいです。市長は以前から一期では街づくりはできないと言われており当然出馬するものと感じておりました。私が当選してから高島市長の元で勤めてきたので高島市長しか知りませんが、目に見えて変化が起こっていると私は感じています。まず、福岡市役所の1階がとても賑やかになっています。昔から私はこんな一等地にあるのにがらーんとしているなと感じていたからです。いまでは障がい者が一緒に働くユニバーサルカフェができ、情報プラザができ、九州各地のパンフレットが置いてありボランテイアのガイドさんがいてオープントップバスの受付は外国人の方も多く、西側広場ではいろいろな催しが良くやっていて本当に楽しい場所になっているとおもいます。また特区も獲得するなど目に見える施策が生まれてきていると感じています。 まあ、全てが順風満帆とはなり得ません。先日もデーテマックスという会社が福岡市内にまあ中傷ビラと言っていいのか高島市長の良くないような記事を掲載した書面を配布しています。うちの郵便ポストにも入っていました。まあ、政令市の市長ですから色々な反対も受けるでしょう。しかしながら最近の市長は福祉にもかなり理解が出てきていますし、分からないことも理解しようとする雰囲気がかなりあると感じています。これからさらに福祉には力を注いでいただくつもりです。それを前提に今回の選挙は市議会与党としてしっかり支えていかなければと感じています。 今日から一般質問が始まります。明日の一番最後、8番目に私も質問に立ちます。何時頃でしょうか?何も途中で紛糾などなければ5時ごろかと思います。ネットで生中継もありますのでお時間ある方はご覧ください。9月から運用の始まった第1給食センターの視察に会派で伺いました。とても広く調理もしやすいのでは。美味しい給食をお願いします。

IMG_2546.JPG
IMG_2538.JPG

Leave a comment

Your email address will not be published.


*