地域コミュニティ
お久しぶりです。もういつの間にか八月。昨晩は地域の夏祭りがたくさんあっていろいろ回ってごあいさつしてきました。どの町も多くの人で楽しんでいました。私思うのですが、最近こういう町の行事に多くの人が参加されるようになったと思います。バブルの時みたいに景気がいい時は、町の行事などに興味を持たれず、お金で楽しめるテーマパークや海外旅行などが盛んになると感じます。でも、それから月日は経ち、景気は冷め、失業問題や孤独死などが問われている中、大震災。このような経緯を経て、地域コミュニティの大切さを住民一人一人が考え始めた結果ではないかと感じています。
7月31日に雁ノ巣レクセンターで高校ソフトボールのインターハイ全国大会が行われていて、我が町内の女の子で小学校の時私がソフト教えていた子たちや同級生の娘さんがいる、福岡中央高校の応援にまたまた行きました。
相手は徳島の辻高校。どちらもなんとなく力が均衡しているような感じ。地元ということで大応援団の福岡中央。
試合は頑張ったのですが、
惜しくも初戦敗退でした。でもよく頑張った。この福岡でインターハイが行われるときによく福岡代表になってくれたものです。こんなに夢中にさせてくれてありがとう。私の教え子二人はまだ2年だから来年もがんばれ。
いろんな地域コミュニティがあります。超高齢社会のいまから、もっと大切な存在となるでしょう。大切にしていきたいですね。
昨夜は、多忙な所大変有り難うございました。
ハイ、若い方々が又、子供さんが多くなった事を感じます。良い事ではないでし ょうか。 福岡中央高校 高校総体 先制点取りながらの逆転負け 残念
でしたネ。福岡県からの出場とはスゴイ事ではないでしょうか。この経験が
次につながる事でしょう。 声は出せませんが、心で応援しています。
土曜日はお世話になりました。盛大で子どもたちもとても楽しそうでした。井相田の団結力を感じました。
少しの時間しかお邪魔できず残念です。ゆっくり皆さんとお話でもできればいいのですが。
またの機会をよろしくお願いいたします。