大空襲

1945年の今日、南の空から飛んできたB-29爆撃機によって福岡は焼け野原になりました。私の父は長崎出身で戦争時は満州に滞在していて引揚者です。母方は、当時は西中洲で飲食店を私の祖父が営んでいて、空襲時、祖父母は助かったので私が今存在しているのでしょう。詳しくは聞いていないので母に確認してみようと思います。自分のルーツをしっかり確認できるときにしておこうと思います。

今日は、戦没者慰霊祭に参列してこれからの世界平和の願いをしてきました。最近お騒がせしない北朝鮮はどうなっているのでしょうか。拉致問題等、未解決ばかりでありますが、ミサイル発射などの動きは本当にやめてほしい。

地球上のどこかでいつも戦争が起こっている。景気のせいなのか、信仰の違いなのか、それとも革命と称しての行動か。


stop飲酒運転の活動で知られる、飲酒運転の車に高校生の息子さんが犠牲になった山本美也子さんのご主人、浩之さん(もともと車いす長短距離の選手)が日本の予選を勝ち抜きロンドンパラリンピックに出場されることが決まりました。すご~い。ぜひとも応援したいです。

私が所属する福岡市民間障がい施設協議会も全面バックアップで応援いたします。でも、パラリンピック代表選手のもろもろの経費は本人分だけみたいで、いろいろな手助けが必要であるからぜひ奥様も、そしても一人の息子さんも一緒に行ってほしい。そんなことから、山本浩之さんの壮行会を開くことになりました。
blog_import_5110912a96f49

 

 

 

 

 

 

 

7月8日日曜日11時より

東区箱崎の福岡リーセントホテルにて

会費は食事つきで6000円です。子どもは無料。

夢を追い続ける山本さんを応援したいし、また楽しみなオリンピック後にまた楽しみなパラリンピックで応援に没頭できるなんて嬉しい。

壮行会にご参加されないが、応援したいと思われる方、ぜひ一度、

「NPOはぁとスペース」と検索され、いろいろな活動を見ていただき、左側の賛助会員募集のお知らせをご覧ください。


1 Comment on 大空襲

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、自分の人生だし
    自分の道に歩む。
    次どこかの施設に行く手も
    あるしね。ホントわ
    辞めたくないけど(>_<)
    傷ついてるから
    もお戻れない、、、
    批判されたから悔しい。
    って…辛い現実を
    受け入れてます。
    何があったか意味通じて
    ないと思いますが
    気にしないで下さい。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*