帰国

昨晩、台湾から帰国しました。大変有意義な旅となりました。またまたホーロンの町の人々から熱い歓迎を受けとてもうれしかったです。そして、皆さんから小学生だけでなく、町同士や大人もぜひ交流を大きくしていこうとたくさん言われました。2回目の訪問ということで顔見知りの方々もたくさん出来ましたし、町で食事しても、依然食べた店の方が覚えてくれていたりと感動がいっぱいでした。

子どもたちの様子です。
blog_import_511093a0d8231

 

 

 

 

 

地元の子どもたちと机並べて勉強中。いい光景です。授業といっても台湾の言葉(中国語)を聞くことはできないのでこのときは書道です。
blog_import_511093a2e7d3c

 

 

 

 

 

そして夜行われたウエルカムパーティーで日本の踊りを披露。みんなイキイキとしていました。心配は親ばかりなのかも知れませんね。

今回は子供たちより一日遅れで訪問したので、お迎えなしでホーロンの町まで自力で行かなくてはなりませんでした。

行き方(電車)がネットで探すけど全然載ってなかったのでここで紹介。まず台北駅のインフォーメーションで行き方を聞きます。ここも英語OKです。
blog_import_511093a503d0a

 

 

 

 

 

そして日本みたいにチケット売り場に並んで購入

blog_import_511093a69559c

 

 

 

 

 

 


これがチケット。

blog_import_511093a81d002

 

 

 

 

 

 

 

2時間13分もかかります。これは特急ではなく快速みたいな感じ。

途中で特急追い越しなどありました。特急はちょうどこの時間なかったです。

blog_import_511093a91a76c

 

 

 

 

 

 

 

日本みたいな改札を抜け、

blog_import_511093aa3a7de

 

 

 

 

 

 

 

プラットフォーム(月台と書く)へ
blog_import_511093ab9e23f

 

 

 

 

 

なぜか、30が抜ける?通路反対側は偶数でしたがこれも奇数が抜けてました。
blog_import_511093acb8352

 

 

 

 

 
椅子です。まあまあな座り心地。

blog_import_511093ae8b38f

 

 

 

 

 

 

 

やっとホーロンに到着。ちょっと古い型の電車でした。

こうやることにより、台湾の各都市の発展や日常生活を垣間見ることができますね。

ここで台湾の物価などを調査発表。TPPなどで揺れる農業問題。

現地のスーパーの物価は?

blog_import_511093afdc344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは台北市内のSOGO(そごう)での値段。現地米、2キロで219元(722円)ほかにも2キロで176元(580円)など

blog_import_511093b1eeece

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは輸入米北海道産2キロで600元(1980円)

郊外のホーロンのスーパーでは

blog_import_511093b3ed228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5キロで189元(630円)安いです。
blog_import_511093b5dde8f

 

 

 

 

 

 

 

牛乳は83元(273円)高いです。
blog_import_511093b7b972d

 

 

 

 

 

 

 
日本のカップめん79元260円

blog_import_511093b9b86a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地のカップめん35元(115円)

物価は台湾は決して安くないんです。安いのはタクシーと屋台かな。

タクシーは40~50分走っても3000円くらいです。空港から台北まで1200元4000円弱です。

もうひとつ情報。すごい行列です。台北駅内のお店です。
blog_import_511093bb74d07

 

 

 

 

 

ここは昔、福岡を一世風靡したてつおじさんのチーズケーキでした。
blog_import_511093bd018ed

 

 

 

 

 

 

なるほど。商売は限りないのです。

さあ、今日から福岡であいさつ回りや市役所での今年最後の仕事して、動きます。夜は子供たち一団が帰国しますので校長先生たちとお出迎えします。どんな顔で帰ってくるのか。私も少々疲れましたので多分、疲れているだろうな。よく頑張ったとみんなを褒めてあげようと思います。

大掃除、できるかな?

3 Comments on 帰国

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。私、最近アスペルがーなんだと
    分かりました。だけど負けません!!障害は神様からの贈り物なんだと常に感謝の気持ちで生きてますから。
    前向きに生きてやる!!
    よいお年を!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子供達には国境がないって感じですね。。。
    楽しそう~
    台湾の物価ってそんな安くないんですね。
    それと驚いたのが・・・\(◎o◎)/!
    “てつおじさんのチーズケーキ”
    それもすっごい行列。。。
    でもそんなに安くないですよね。
    美味しいものにも国境なしって感じです。
    私は、明日が仕事納めです。
    あと一日ガンバ )^o^(  

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    明日は仕事納めですね。色々あった一年だったですね。でも今日まで頑張れたからriverさんにとっていい一年だったのでは?私も日々成長です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*