横柄
よく、父から「謙虚になれ」と怒られることがあります。最近は一緒にいることが少ないのであまり言われないんですが、以前はよく言あり、「こっちだって真剣にやっている証拠だ」と言い返したりもよくしていました。 父と一緒にいないことが多い最近は、自分の言動や行動を顧みる機会を持たないといけないと感じています。 井上貴博衆議院議員が当選後、よく言われていたことを思い出します。「いままで会いたくても会ってくれなかった方が、衆議院議員になるとあちらからお会いしたいと言われる。なんなんだ、これはと。しかしよく考えるべきだ。私に会いに来ているのではなく衆議院議員に会いにきているんだ。決して思いあがるな。初心を忘れてはならない。」
さて、NHKの会長さんの発言に関して、思想と言えばそうでしょう。でもやはり立場が立場だ。何でも自分の思うように発言出来るものではない。ここ数日は内閣法制局長官の失言と言いますか勝手な意見が公的な場所であっています。まあ、前後すべての問答を聞いていないのでなんとも言いようがないのですが、相手方の聞き方もあるでしょうし、よく記者さんは誘導することをしますしね。長官も民主党の弁の立つ議員が相手で横柄な態度になるようにされたかもしれない。しかしながらいずれにせよ、謙虚さが足りないかもしれない。
先日、以前ホームステイしてくれた台湾の女の子から娘たちに手紙が届きました。うれしそうに娘が読んでいたら分からない英単語があり、「そうだ、英和辞書で調べてみよう」と言うので、よし、辞書の調べ方を教えてやろうと思ったんですが、なんと
はい、タブレットでした。いつも使っているのですがこの時、時代が変わったと本当に思いましたね。もう紙の辞書は使われないのかなと。
井上貴博衆議院議員の言葉・・・客観的に見ていて、自分も議員という職に驕らず・・・初心忘れずですね。会社社会でも、役職がつくところっと態度が変わるし、サラリーマンは出世とか色々あるようで大変です。私もキャリアが長くなればなるほど、偉そうになってしまう自分がいます。何事も自分事ではなく他人事は知らないふりという意味でなく、相手の事を考えていこうと思います。忙しい時期ですが、みなさん頑張りましょう。。。
遅くなりました。今日は卒業式でした。出席できずに残念でしたが、娘たちの今後の活躍たのしみです。。