沖縄

木曜日から沖縄に行き、土曜日の昼から うるま市で行われる九州PTA協議会の第2分科会で発表してきました。那珂南小学校の国際交流について校長としゃべってきました。まあ、聴く側の方がどう思ったのか分かりませんが、まあまあかなと思っています。いちばん伝えたかったことは「子どもたちがいろんなことに興味を持つことができる環境を大人が作らないといけない」ということです。子どもたちは台湾の子どもたちともっと意思を伝え合いたいと思えば思うほど英語や外国語を学ぶ意味を実感しているし、異文化を見て聞いて順応性を豊かにしたり、家に台湾の子を受け入れるために相手の気持を察する能力を育んだり、いろいろと感じることがあったでしょう。そして家族で一緒に取り組むことで素晴らしい絆が生まれてくることをしっかり伝えられたのではと思います。しゃべっている写真は無いのですが、会場前で歓迎の踊り。

IMG_1521

 

うるまの皆さま方、とても感謝してます。楽しかった。前日は出演者と役員のリハーサルがみっちりあり、夜は歓迎会。

IMG_1519

IMG_1520

 

 

沖縄は伝統芸能が盛んで、お迎えの催しには困らないでしょう。エイサーです。

IMG_1506

それから米軍普天間基地です。オスプレイが飛行する基地ですね。台風の強風でこの日は飛んでいませんでした。奥に平地があるとこです。住宅地のすぐそばです。それから校長先生お勧めのステーキや。2000円くらいで大きなステーキ食べました。めちゃくちゃ並んでました。IMG_1516

IMG_1517

あとはタコスと市場です。

IMG_1513

IMG_1518

 

ひめゆりの塔も帰る飛行機に乗る前に寄りました。

IMG_1524

 

戦争はやはりいかんです。どんな未来を我々は子どもたちに残していくのか、改めて初心に戻りました。最後に、泡盛に完敗しました。完璧に飲まれた。でもうまかった。

 

 

 

2 Comments on 沖縄

  1. 沖縄は、伝統も守り異国情緒も感じ、むかーーーし若かりし頃行き、エメラルド色の海に感激し、ステーキも思い出しました。あの頃タコスとかなかったけれど、とても美味しそうですね。。。エイサーは、とても明るく元気がでる踊りですよね~。本当に勉強も大事ですが、経験こそ一番の活きた勉強ですね。。。

    • モノより思い出、いい言葉です。我が娘たちにも思い出あげたいので、沖縄に行こうと嫁にいいますが、4人となると結構な金額で。なんで子どもの休み期間は値段が高騰するのでしょうかね?理由は分かっているけど値上げせんどってほしい。そうしたらもっとみんな旅行行くのに。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*