議案

ご無沙汰しております。
今議案を書いてる真っ最中でございまして夜は夜で結構会合がございましてと言い訳をしておりますがブログ更新が遅れてしまってます。
昨日の土曜日はアビスパ福岡のコーチが那珂南小学校に来てくれて子供たちと一緒にサッカーをしたりして遊んでくれました。blog_import_5141250fa1298
前のシーズンなかなか成績が伴わなかったアビスパ福岡ですが今年は外国人監督を招聘したのですから、ぜひJ1昇格を期待しています。頑張れアビスパ!ちなみに3月10日の開幕戦は子供がなんと100円だそうです。
その後、春日のクローバープラザで障害者施設の親の会福岡大会がありましたので参加しました。
ここで入所施設が終の棲家になりえるかどうかの話し合いが行われました。高知県から実際にターミナルケア付き施設を運営している方からお話をお聞きしました。
blog_import_5141251165d79
重度障害者の親は自分が年老いていくほどに自分の子供のことを心配します。当然です。そこで入所施設が終の住処になるような施設作りをしている社会福祉法人が出始めています。私もこの問題には取り組んでいかなければならないとおもっていました。今度、高知に視察に行く約束をさせていただきました。
本日は、久しぶりに子どもと近所の女の子達と夏のソフトボール大会に向けての練習をしました。と言ってもまだ、ルールすら知らない子達です。私の町内は女の子は沢山いるのですが男の子は2人、それもまだ1年と2年。でも来年6年生の女の子が8人もいるのでほとんど女子チームで出場しようと思います。勝ち負け別として楽しくやろうと思います。もちろん私が監督します。
昼からは大名の青年センターで図書館の指定管理について講演会がありました。
武雄市の公立図書館が4月から TSUTAYAの運営になります。スターバックスコーヒーがあり、本の販売も行われる図書館です。これに反対する方もいれば賛成する方もいらっしゃいます。
どちらにしても色々な知識を私は頭に入れておかなければなりません。
明日から三日間、三月議会に向けての勉強会で市役所に朝から夕方まで缶詰めです。
blog_import_51412512a4a8a

 

 

 

 

 
梅の花が、、、、、、このまま春がきてくれればいい。
blog_import_514125141ad91

2 Comments on 議案

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、息子が小学生の頃も
    サッカー教室をしてくれた事を思い出しました。
    この間テレビで、高齢者向けでアビスパ福岡が
    健康教室をしているニュースがありましたが
    お年寄りの方々がとても元気と熱気を感じられ
    とても楽しそうでした。
    そちらは女子が多いのですね・・・こちらは
    とにかく男子が多いですよ。
    障がい者施設も図書館も色々と形を変えて
    模索しながらいい方向へいってくれればと思います。
    私もこれから忙しい期末決算期へと
    忙しくなります。
    梅も咲き、春もそこまできいてるようですが
    まだまだ風は冷たいので、風邪等ひかれない
    ように・・・3月議会に向け頑張ってください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    おはようございます。昨日もまた夜まで、いや、夜中まで呑んでしまいました。いかんですね。ははは。
    早く春がくるといいですね。そうなると花見が楽しみです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*