ありがとう!選手たち

先日からお伝えしております、三筑中男子バレーボール部の全国大会出場ですが、昨日、大阪で行われました。 昨日はなんとか都合を付け、子どものころから知っている選手たちの応援に行きました。

少し「なんば」により久しぶりに散策。
blog_import_51108ce20ba4a

 

 

 

 

厨房機器やのれん、販促グッズを売っている店が20から30店くらい並んでいる「道具屋筋」商店街です。

たこ焼き機がたくさん売ってました。店の人も商売人ですね。すぐ出てきて笑顔で話しかけてきます。関西ですね~。大好きです。
blog_import_51108ce2a046f

有名な「自由軒」カレーに生玉子をのせた大阪のカレーの発祥地だったと思います。高校生のころ、甲子園に高校野球見に行って食堂で食べたとき、ビックリした生たまご入りのカレー。ときどき今も玉子乗せたりします。

こういう有名店があると活気出ますね。

blog_import_51108ce33c07b

お決まりのたこ焼きです。醤油味やチーズとか今はいろいろありますが、定番のソースマヨです。

中がめっちゃ熱いです。でもやっぱりうまい。しかし最近の福岡のたこ焼きも美味しいですもんね。銀天町商店街のたこ焼き屋さんもホント美味しいですよ。負けてません。

blog_import_51108ce3a6463

行きの地下鉄の中の広告です。大阪市の交通局自らの広告です。累積赤字が無くなるそうです。多くは人件費削減で達成しているみたいです。知事と市長が競争するかのように競い合っている大阪ですが、この辺にいい影響が出ているのではないでしょうか。実績を作らないといけない。福岡の地下鉄はどうなっているのか。赤字と言うのは皆さんご存知ですよね。今度詳しく調べてお伝えします。
blog_import_51108ce41e559

 

 

 

 

これが会場です。大阪市中央体育館です。隣には大きなプールもあり、素晴らしい施設です。
blog_import_51108ce4a17e8

 

 

 

 

バレーコートが4面取れます。とにかくでかい。素晴らしい施設です。

全国大会に相応しい、いや、プロもやる会場ですから最高です。

blog_import_51108ce530fa7

 

 

 

 

 

 

ビックリした椅子。エアコンの吹き出し口が付いてるんですよ。こんなの初めて見た。

さあ、始まります。

blog_import_51108ce5c15e5

 

 

 

 

 

 

一回戦は福島代表 尚英中学との対戦。

被災地と言うことでとても複雑ですが、全力プレーするしかないです。

銀天町商店街のスキヤキさんで作られたノボリも大活躍!地元で地産地消


blog_import_51108ce67040b

 

 

 

 

 

 

試合が始まりました。第1セットから猛打爆発!25対15で先取。
blog_import_51108ce6c7b4f

 

 

 

 

こんなスタートはじめて~。

しかし第2セットから福島代表のミスが無くなります。確実なプレーでどんどん調子を上げていきます。

このまま第2、第3と取られて負けました。ん~どうしたことか?
blog_import_51108ce7624a2

 

 

 


応援では負けていなかったのですが。


第2試合、予選敗退が決まった同じ九州代表の石垣第2中学の生徒たちも応援に駆けつけてくれました。

うれしかったですね。九州魂です。結果は

1セット目は27対25と競り合って勝ったのですが、逆転をされ

2連敗。三筑男子バレーの長い夏が終わりました。

ホントにいい夢見させていただきました。たくさんの方に支えられ少しずつ少しずつ成長していき、九州大会にも勝って全国大会に出るなんて。

すごい後輩たちを持ち私たちOBとしてほんとに”自慢”です。

彼らは三筑中学校という名前を全国大会で広めてくれました。

3年生は各々、高校に行っても頂点を目指し努力を続けてほしい。2年生以下はいまからもっともっと練習を重ね強くなってほしい。

地元のOBはその度に手助けができることが実はうれしいから。

最後に選手たちの涙を見て感動しました。地域の子どもたちをみんなで支えていくことを続けていきます。監督、コーチ、ご家族、お疲れさまでした。おかげで地元は盛り上がりました。

2 Comments on ありがとう!選手たち

  1. SECRET: 0
    PASS:
    全国大会お疲れ様でした~
    先取したりで
    いい試合になったみたいで
    良かったですね(・∀・)
    たこやき大好物だ~(>_<)
    私もカレーに納豆や生たまご
    入れるけど
    いちばん納豆がおいしいですよ!
    太郎さんもやってみて。

  2. hamasakitaro // 2011年8月20日 at 15:23 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    実は苦手な食べ物がいくつかありますが納豆がその一つ。何とか食べようと思えば食べれますが。。。。後、実はカレーもそんなに好んでは食べないですね。
    ココイチにはまだ一度しかいったことありません。

スポンボブ★ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*