お盆

ご無沙汰しております。かなり暑いお盆でしたが皆様、お変わりありませんか?8月10日土曜日は高校の野球部のOB戦。年に一度の硬球に触れ合う時です。と言っても硬いボールですから体にあたると骨折も。。 しかし、マウンドに立ち2回をぴしゃりと0点で抑えました。スライダーが通じましたね。おもしろかった。写真がないのが残念です。
12日の夜は、中華民国(台湾)の福岡事務所の所長さんが4月に交替されたので福岡市議会の有志で歓迎会。

IMG_1036

戎所長です。やさしい方です。那珂南小学校の台湾後龍小学校との姉妹校のことでお力添えを頂かないといけないので関係を大切にしないと。
ここで飲んだ紹興酒がとてもうまいです。
IMG_1034
とてもマイルドで少々飲み過ぎました。その後、地元に戻り、校区夏祭りに出店する、よござっしょチームの作戦会議に参加。(飲み会)

13,14日は初盆回りに伺いました。議員の寄付行為は禁止されています。初盆のご仏前は、寄付行為に当たり、出来ないのでお数珠だけ持ってお伺いしますが、私としては割り切っていくのですが、皆さんのほうがよく理解されていて、「わかっているわよ。来てくれてありがとう」と。そしてお茶をいただきながら、近々のお話などお聞きしながら。亡くなられて半年から1年。お葬式の時も悲しいが、故人がいない生活を実際して、それがとても寂しいと言われています。やはり地域の絆が必要だと感じました。
14日の夕方、同級生の佐藤君の墓参り。亡くなって6年。
IMG_1042
やり投げの国体選手だったすごいやつ。向こうでも投げてるのかな。
15日は毎年、我が家の墓参りで長崎市内へ。
IMG_1059
4時ごろ、小腹すいたのでトルコライスで有名な 「ツル茶ン」に寄りました。こんな時間なのに満席です。しばらくして頼んだトルコライスと食べるミルクセーキ。
IMG_1060
IMG_1058
とても美味しいですね。トルコライス一緒に盛らんでもと思いますが、食べてみて一緒に盛るのがおいしいことが分かりました。
赤寺にもいきました。
IMG_1053
その後お墓へ。夕日がきれいですが、めっちゃ暑いです。
IMG_1062
この景色が家族みんなのお気に入りですが、ここまで山を登るのにふっと言います。
帰りがけに精霊流しを見学。爆竹バンバンで耳栓が必要。
IMG_1066
ときどき墓参りせんといかんですね。反省。
こんな小さな精霊ながしも
IMG_1068
まだまだ暑いですがキビキビ頑張りましょう。

4 Comments on お盆

  1. 精霊流しテレビで見ました!
    あんなに豪快に
    片付けが大変そう(o´Д`)=з
    今年はさだまさしも帰ってたみたいで

    • そうなんです。片付けはとても大変だったのではと私も思っています。
      でも大切な長崎の一大イベントですからね。その分、たくさんも観光客がきて、ホテルや物販店、飲食店が儲かるのでしょうから。

  2. お盆休みも終わり、今日から仕事・・・・まだまだ続く猛暑でバテそうですね。
    美味しそうなトルコライスと食べるミルクセーキ。土日は北九州へ電車の旅でした。今度は、中九州へ行こう~!(^^)!

    • みんな、仕事も始まりましたね。本当まだ暑い日々ですが気合いれて頑張りましょう。こういう時は少しルーズでもいいと思いますよ。私はアイス2個食いなどやってます。

みゆき へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*