はしご酒

12日の午前中から、NPO障害者より良い暮らしネットの報告会 「他都市の福祉はどうなっているの?見てきました」に参加してきました。IMG_0745 本来なら行政や私のような議員が他都市の良いところを視察し、地元に戻りそれを反映していくのですが、皆さんは自ら自費で視察に行かれ報告会まで開かれました。素晴らしい取り組みで頭が下がります。今回は からつ医療福祉センター 横浜24時間看護・介護対応型 歩む会グループホーム 横浜社会福祉法人 訪問の家滝野型拠点「郷」・グループホーム「キャンパス」 滋賀県障がい者就情報センター 甲賀地域障害者自立支援協議会の取り組み の5件、報告がありました。どれも先進的であり、そして人間としての尊厳がしっかり守られた取り組みでした。いろいろな施策や取り組みが全国で行われていますが、最終的には人の尊厳がしっかり守られていることが一番であると再認識いたしました。23日、日曜日13:30から同じ内容で青年センターで行われますのでご興味ある方はどうぞ。詳しくは「障害者よりよい暮らしネット」ホームページをご覧ください。 11日火曜日から昨日まで第5回よござっしょはしご酒大会を行いました。私の仲間と一緒に企画している、まちづくり活動です。今回は参加する店も以前より少なくなって、5回目というとあまり珍しくもなく。 チケット販売も前回ごろから売れ行きが鈍かったりして。 なんとなく気が重くなることがあったんですね。でもでも例え参加店、参加者が少なくなってもとにかく続けようと皆さんが頑張ってくれました。結果的にチケットもよく売れ、お店の方々もすごく頑張ってくれました。実行委員長として3日間、参加してきました。

IMG_0742

うえだ屋のチキンソテーです。生と小鉢とこれで1000円

IMG_0746

初参加の焼き肉大将、生とキムチと焼き肉盛り合わせ

IMG_0747

居酒屋大政 なんと焼酎5合1本と小鉢とから揚げで1000円 9人で行ったので9本ありまして2本飲んで残りをキープしてきました。ということでまた行くということになる。各店、次回使える割引券を配ったりして頑張っています。 皆さん、飲むならざっしょで!!ホントいい店がたくさんあります。

IMG_0743

夏の日差しとなりました。元気出していきましょう!!

2 Comments on はしご酒

  1. NPOっていろんな取組をされているんですね。。。
    『人の尊厳』・・・今、身内の介護で老人施設へ入所していますが
    なんか毎日テレビの前で座らされている光景がほとんどです。
    スタッフが少ないからしょうがない・・・のかもしれませんが、
    最後の生活場所かもしれない所ですが、もう少し楽しく生きる事って
    できないのでしょうか? 介護、福祉の世界にもう少し希望の力がほしいです。
    へぇーはしご酒って安いんですね。。。今日前倒し父の日祝いで
    生ビール飲ませたかったけど、どこも高くて、家で祝うことにしましたが
    やはりこの季節は『生』、でもチキンソテー美味しそうです。マシソヨ~

    • 老人ホームのあり方とは。おっしゃるとおりです。。
      テレビ頼みの日も多いでしょう。ユニット式では10人くらいが一緒に行動するので車椅子の方がいると大きな車が必要です。老人ホームにはいくつかのユニットがあり、車は十分にない。だから我慢しなくちゃいけないユニットが出てきて、結局テレビで。家族が安心してあずけられる老人ホームと本人が安心して住めるホームは違うでしょうね。それに答えられることが必要。でも、施設側はさて、
      どうでしょう?むずかしいですが、今後の課題として取り組みます。

浜﨑 太郎 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*