まちあるき

長らく更新をしとりませんで。
もう11月ですね。1日に脊振少年自然の家に行ってきました。娘たちが自然教室で行っていたので様子見に。夕方着いて、所長から館内案内をうけました。

blog_import_511092eb80f8d

天体観測ができます。

blog_import_511092ebbc7ae

セルフの食堂。この日はハンバーグ。とても美味しそうでした。

blog_import_511092ec030ca

野外調理場です。きれいに管理されてます。ここでお約束のカレーライスを作るみたいです。

blog_import_511092ec3bac6

 

 

 

 

 

なかなか自然のなかに連れていってないなあ、と少し反省しました。この自然教室で貴重な体験をしてきたみたいです。

金曜日は障がい施設協議会主催の寄せ鍋談義が行われ、230人が集いワイワイガヤガヤ。

blog_import_511092e6b6487

土曜日は午前中、横綱土俵入りで住吉神社へ。

blog_import_511092e82cef9

白鳳はやはり大きいですね。日本人は勝てません。昼からざっしょの街のこれからを創造していく、まちあるきワークショップを開催しました。

blog_import_511092e9ba6c0

街をみんなで歩いてその後、問題点等を出し合います。そして発表。

blog_import_511092eb39e1f

とても面白かったです。
次回は17日一時から行います。ご興味ある方はコメント欄に書き込むか501-0222までファクスでお申し込みください。
その後、夜は三筑中同窓会が行われ参加してきました。久しぶりの友もたくさん来ていて楽しかったです。
日曜は那珂南校区文化祭でして、おやじバンドのボーカルとして歌ってきました。まあ、写真があればその内アップしますがとりあえず笑いは取れました。ハハハ。
まちあるきワークショップはとても大切な試みです。住民自身がどんな街に住みたいのか決める一歩目だと思っています。これから全力で頑張ります。
Android携帯からの投稿

6 Comments on まちあるき

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも中学一年の
    自然教室で脊振に行きました。
    懐かしい~。
    ちなみに
    小学校わ海の中道でしたよー
    今わ小学校から高校まで
    自然教室あるけど、
    何故か天候がわるく
    今まで一度も
    天体観測したことなかったなぁ
    自然教室のことを
    高校では宿泊学習と
    言うんだよね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。。。
    ざっしょはいろんな取り組みをされているんですね。まちあるきワークショップで検索したら、春吉・西中洲・渡辺通 とかいろんな地域でいろんな角度防災・・・等取り組みがあるようですね。
    おやじバンド・・・是非写真アップしてください。
    歌も踊れる?福岡市議会員浜焼き太郎(芸名)

  3. hamasakitaro // 2012年11月5日 at 21:27 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    懐かしいでしょう。子どもたちはおもいっきり楽しんでいましたよ。今度行く機会があればいいですね。

  4. hamasakitaro // 2012年11月5日 at 21:29 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    浜焼き太郎、いいですね!!
    今度からそれで行きましょう。
    それから
    あとで歌っているビデオ見たらとても人様に見せれるものではありませんでした。ははは。観客は超満員でしたが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お忙しい中、同窓会に出席頂きまして、ありがとうございました。
    今年も凄い人数でしたね。新しい顔がとっても増えてて、幹事しながら驚いてました。
    太郎君の歌聞いた事ないね~
    おやじバンドの写真、ぜひアップして下さい。
    うちの娘達の自然教室は、夜須高原少年の家でしたよ~
    他の学校(3校)との合同だったみたいで、
    夜のキャンドルの集いなんかも、合同でしたみたいです。面白いなぁ~と思いました。
    うちは、家族でキャンプとかによく行くので、
    火をおこしたり、外で自分で作ってご飯を食べるとかよくやりますが、お友達には初めてって子も多く、とっても楽しかったみたいです。

  6. hamasakitaro // 2012年11月6日 at 11:42 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    幹事、お疲れさまでした。楽しかったです。
    この分だと次回は貸し切りでいけるかな?でも、上もお客さん一杯だったよね。すごいすごい。脊振少年自然の家は一応、福岡市所有ということで市内優先となるのかな。たまたま、一校だけだったみたいです。こらからはキャンプ行きますよ。

スポンボブ★ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*