バンブー

昨日、昼から那珂南小学校で成人委員会の人権教育講座を行いました。PTA会長ですので主催者です。講師は

知的障がい者福祉施設  地球防衛隊バンブー 施設長 吉岡一博さんです。

吉岡さんはプロのミュージシャンとしてまた、ダウン症の子を持つ父親として、音楽を通して障がいを持つ人たちの社会参画を行われています。

講演ではダウン症の子どもが生まれてきたときの夫婦の気持ちやそれから今まで行ってきたたくさんのことを心をこめてお話しいただきました。途中、またまた、涙がこぼれそうになりましたがなんとか・・・・

障害を持つ人のことを障害と言わず特徴ととらえる。私も同じ考えです。

最近はグループホームなどたくさん出来てきていますが、吉岡さんは「自立と自活は違う」と言われました。周りがいくら住むとこを提供しても、自活できなければいけないと日常生活が出来るように特に力を入れて活動されているそうです。

最後にメンバーみんなで演奏をしてくれました。blog_import_51108e64a2c84

 

 

 

 

 

 

とても有意義な講演でした。

今日から十日恵比須大祭が始まりました。


blog_import_51108e664d46c

これは昨晩の写真です。今日はPTAの会合でどうしても行けませんので明日の商店街のよござっしょ祭りと合わせてお邪魔したいと思っています。子どもたちもとても楽しみにしてるそうです。お小遣いねだられるでしょうね。

2 Comments on バンブー

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も来週で仕事辞めます。
    年明けたらまたリンゴにお世話になりますよ(笑)再出発がんばるぞ~!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    そうですか。またリンゴで会えるので楽しみです。頑張れ。
    みーんな、うまくいくことやいかないこともあって、なんとか生活していくんだね。気にしなくていいよ。でも、リンゴでは、今までの経験を生かして活躍してください。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*