ペットボトルキャップ

少しばかりブログ更新を怠っていました。

昨日はPTAの運営委員会に行ってきました。

本年度初の運営委員会で、初めて参加の方がたくさんです。

一年間、学校・先生方と協力しながら子どもたちと一緒にたくさんの思い出作りをしていきたいです。

blog_import_51108bebf173d

学校でペットボトルキャップを集めています。イオン九州の取り組みですが子どもたちは一生懸命世の中の為に立とうとがんばっています。こういうい気持ちを持ってもらうことは大切です。

本年度、10年に一度改定の新学習指導要領が小学校で始まりました。中学は来年から。

新しい学習指導要領は、子どもたちの現状をふまえ、「生きる力」を育むという理念のもと、知識や技能の習得とともに思考力・判断力・表現力などの育成を重視していくそうです。授業時間も確か30年ぶりに増加しているそうです。子どもたちがたくさん学べていろいろなことを経験しながら成長していくことができるように支えて行きたいと思います。

5 Comments on ペットボトルキャップ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わが娘の学校も12日にPTA総会があり、新年度の新しい役員さんたちの活動が始まるようです。
    今年はクラスの役員を受けましたが、小さくなって、長や副にならない様にしていました。
    地元にいたら無理でしょうが、今の所では、出来るだけ目立たない様にしてるもんで(笑)
    指導要領の話が出てましたが、学校で教えてる事で、それは意味があるの?と思った事がつい最近ありました。
    私のブログにも書きましたが、同じ歳のお子さんがいらっしゃるので、今度、聞いて見られて下さい。「あそうぎ・なゆた・ふかしぎ・むりょうたいすう」
    学力の低下が問題になる昨今、どんな事を、どんな意図で、子供達に教えて行くのかは、難しい所ですが、限られた時間で、生きていて、おそらく一生使う事も、耳にする事も、目にする事もないだろう事を教えるのって、意味があるのでしょうかね…雑学的な事って、余裕のある時でいい様な気がしますが…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私たちの時代?!
    小学校わベルマークを集めていました。
    懐かしいな~。
    新聞を導入したんでしょ?
    私も新聞を使った勉強したかったなぁ
    (-_☆)
    けど、中学の時に新聞読みようなってからニュースと新聞読む事が
    毎日の日課になってます( ´∀`)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    すごいですね、あそうぎ、なゆた・・・・
    私も知りません。子どもに聞いたら無量対数?とかなんとか・・・・・
    小4ですよね。ある意味すごいですが、一生懸命ボトルキャップ集めて人の為にワクチンを送るのもすごい。
    あと、PTA役員は積極的に受けましょう!!
    子どもと学校の為にです。楽しいですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さんへ
    新聞は毎日読みましょうね。いろいろな勉強になりますし、世の中のことが分かるとニュース見てもよくわかりますよ。
    あとベルマークもみんなで集めていますよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >はまさき太郎さん
    時事問題とか分かるけど
    政治わ難しいです(;O;)笑

スポンボブ★ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*