五月です


五月ですね。福岡市役所は今日からクールビスとなりノーネクタイでよくなりました。また、この夏も電力不足なため、早めの導入となりました。

でも、別に電力が不足するからと言って生活がごろっと変わるわけでもなく、みんなで節電と言って取り組めば出来ないことはないですよね。一番節電で困るのは、計画停電にて工場の生産が止まり、出荷数が減ってしまうことですね。日本産業の中枢の生産業が衰退するわけにはいきません。そんな中、糸島市と九州大学が水車を使って水力発電を試み、小さなコミュニティの幾分かの電力を賄う取り組みを始めたと新聞記事を見ました。これだ。昔、北の国からというドラマでは風力で発電をし、一軒家の電力を賄っていた。私にはどうしてもこの印象が強いんです。

ニュージーランドは総発電量の57%と水力、11%を地熱、4.9%を風力で再生可能エネルギーが総発電量に占める割合は72.5%だそうです。その地熱発電プラントを日本の富士電機ホールディングスが受注し施工したそうです。このプラントで地熱発電の割合は14%となうそうです。対する日本は?資源量の40分の1しか利用が出来ていないそうです。

日本の発電では石炭石油天然ガスで66,1% 原子力が24%、

風力7,1% その他が2,8%

地熱はなんで進まないのか?材料費ゼロのはず。


今日は一日と言うことで、地元の日吉神社へ

blog_import_51109086b33ab

 

 

 

 

 

 

 

昭和11年寄贈の板に描かれた絵や、
blog_import_51109088c005b

 

 

 

 

 

 

 

大正時代の石塔などたくさんあります。
blog_import_5110908aaddb7

 

 

 

 

 

ご寄付いただいた方のお名前が彫られています。

昨日は次女のバレーを見に行きました。

blog_import_5110908cdc9ee

 

 

 

 

 

 

 

半年ぶりくらいに見ますが、みんなとても上手くなってました。一勝一敗でしたがその負けも優勝したチームに競って負けたので内容は悪くない。

見違えるようでビックリです。これからもきつい練習だろうけど頑張って上を目指してほしいです。次女は最後まで出続けましたが所々、失敗が・・・

監督が久しぶりに父親が見に来たのでサービスで代えなかったのではないかと感じてしまう・・・・。また見に行きます。

明日はどんたく前夜祭。明後日はどんたくパレード参加して。気になるお天気は3日曇り、4日晴れ。よかった。

2 Comments on 五月です

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私がよく行く九重には、日本でも数少ない地熱発電所があります。
    火山を多く有する日本には、全国どこでも地熱発電が可能と思いますが本当に少ないですよね。
    先日ドイツの主婦が脱原発で、「電力会社の嫌われ者になろう」というキャンペーンを掲げ、小さな村の大半の電力を自然エネルギーに転換することに成功した・・・と紹介されてました。
    いろんな問題があって簡単にはいかないと思いますが、私達も参考にしなければと強く思いましたね。
    お嬢さん頑張ってますね♪
    太郎さんのハラハラドキドキの顔が目に浮かびましたよ(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >りゅうしょうさん
    コメントありがとうございます。
    そのドイツのように例えば私の住むマンションで、一階に発電装置付けたエアロバイク列べてお年寄りのかたが健康維持のために漕。すると発電してマンションの共用部の電気を賄うことなどできたらみんな楽しくこいでくれるのではないでしょうか?発電自転車、シェロさん作れませんかね?あとは蓄電も問題なんですが。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*