卒業式

小学校の卒業式、無事に終わりました。PTA会長として勤める卒業式も同時に終わりました。

子どもたちの成長をこの目で確かめながら一人一人を見つめた。いつの間にこんなにしっかりしたのだろう。これなら中学校に行ってもみんな堂々と自分の夢に向かって歩んでいくことでしょう。
後輩の5年生たちと交わした別れのエール交換。とても感動し、眼から涙が自然に溢れてきた。
5年生もこれから最上級生としてたくましい限りです。今月いっぱいでPTA会長を退任です。いろいろな思い出がありますね。どの子もみんな可愛くて大切です。
4月からは町内のソフトボールの監督に4年ぶりに就任します。女の子ばかりの我が町内ですが、女子パワーで男子をやっつけられるよう鍛えていきます。
ソフト、いや、野球ですがWBC、残念でしたね。でも3連覇難かしたら次回からもう大会自体がなくなりそうで・・・・・・ははは。なんかしっくりしない負け方でしたが、まあ、明日への目標が若手選手に芽生えたのではないでしょうか?将来が楽しみです。

さあ、ソフトバンクホークスに没頭しようと思います。
ここで保育所整備の話をします。福岡市は24年度補正で待機児童解消のため、1060人分、
そして25年には840人分の合わせて約1900人分の保育所整備を行います。
昨年もこのような状況で行ったのですがやはり待機児童がたくさん出てしまいました。1900人といいますがこれから整備を開始するので結局また足りないんですね。即効性がないのが現実です。
即効性といえば、新しい取り組みで「保育コンシェルジュ」を配置します。これは保育を希望する保護者に対して個々のニーズに合った保育サービス等について情報提供・助言を行うため、各区子育て支援課に配置する事業です。横浜市はこのコンシェルジュ制度で劇的な待機児童削減を達成しています。これからの活動を注視します。

zp8497586rq
zp8497586rq