参観

今日はブルーで


昨日は参観日でした。小学4年の娘たちを見に行ってきました。

4年生ともなると どうも父親と学校で会うことに少し抵抗が出てきていると女房に言われていたのですが、授業終わって娘は何にも言わずにす~と教室を出て行きました。やっぱそうなのかなと。

PTA会長で、毎日貰うプリントにはほとんど私の名前が書いてあり、選挙のときは街中に顔写真があり、いろいろ言われたりもしたんだろうなと。 

でも、世の中にはいろんな状況の家庭があります。いろんなことを見て経験をしてたくましく育ってほしいです。


参観後の懇談会で先生から夏休みの宿題と一緒に解答も渡すと言われました。解答も渡す???え、毎年そうだっけ?

家庭で一緒にやって答え合わせも家庭でしてくださいとのこと。

やりますけど、解答を子どもに渡すのはいかがなものでしょうか?と質問したらいつもズルしていい点取っても何もならないと教えていますから。  子どもを信じましょうと。 

いやいや、私は子どもを疑っているのではありません。配慮はそれでいいのかとお伝えしたかったんですが、どうも急な機転が利かず・・・・・・・・

言えずじまいで終わりました。

まあ、いいか。もういいか。独りよがりだったみたい。

でもすべての家庭でできるのでしょうか?

2 Comments on 参観

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コミュニケーション取れるの
    今のウチですよ!!
    小学生が終わると
    反抗期が到来する思います。
    だから
    いっぱい、いっぱい
    可愛いがって、遊んで下さいね(笑)
    若いウチわいろんな経験
    した方がいいですよね(´`)
    みんなそれぞれの家庭環境
    だけど
    色々と経験した分、大人になったら
    どんな壁にも乗り越えれると思いますよ。
    たくましいお子さんに
    なってほしいですね(^ω^)!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブさんへ
    子どもたちの成長ははやいですね。そうですね、しっかり思い出づくりやってきます。

スポンボブ★ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*