心斎橋

今朝は新聞がお休みでしたのでテレビ等でみられたと思うのですが、大阪で無差別通り魔殺人がありました。内容からとても残虐で怒りがこみ上げてきます。また親族の身になるとたまらない。

この事件に大阪府の松井知事がコメントされました。人を殺せば自分も死刑になるから殺したと言った犯人に対し、死にたいというなら自分で死んでくれ。人を巻き添えにするな。という意味でかなり強めの主張されたものみたいです。でも、また報道がなんか揚げ足取りの模様です。見出しは「自分で死ね!」と知事が言ったと強調している。前後が抜けているものが多いような気がします。


高島市長もいろいろ言われていますね。だいたい、どれくらいのお店が本当に売り上げ下がったのか、本当のとこを知りたいです。10件中何件の店が売り上げ下がったのか。記事はすべて売り上げが下がった店だけのことしか書いていません。中立な記事には見えないことが多いです。どれだけ役所の方が毎晩のように飲み歩いているでしょうかね。


今年から文科省は学校図書館への新聞配備として年約15億円の予算を付けました。5年で75億円を計上しています。

子どもたちが普通に新聞を目にするのですが、学校図書館にあるということは新聞は教科書と同じ扱いとなるでしょう。私はそう思います。ならば、新聞のすべての記事は精査されていなければならない。どの新聞が学校図書館に相応しいのだろう?

4 Comments on 心斎橋

  1. 浜松マリン // 2012年6月11日 at 19:09 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    心斎橋の事件、最近こんなことばかりで嫌気がさしますね。いろいろな意見やコメントはあると思いますが、内容の一部だけをとりあげて、そこを一斉攻撃をする。今の日本の世の中を物語っていますね。寂しくて情けない時代です。そんな大人ばかりだから、子供のイジメがなくなるわけないですよね。ああ言えばこう言う、それは個性であるかもしれないけど、その辺をはき違えてる人間が多すぎる気がします。決して自分は偉い人間ではないですが、そこだけは勘違いしないでいたいです。悪いものは悪い。悪いことをした人間にも、理由や育った環境、いろいろあるかもしれません。でも、やった事実はまぎれもない現実です。それなりの償い方をするしかないと思います。自分はそんな考えです。話がそれてしまいましたが、もう少し人情味のある、古きよき時代にもどってくれたらと思います。

  2. hamasakitaro // 2012年6月11日 at 19:21 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >浜松マリンさん
    意味のはき違え、多いですね。
    自由って何でもありじゃないですよね。
    新聞の大部分がとてもよく出来た記事ばかりです。でもなんか政治部の記者が絡むとこんな風になるような・・・勝手な意見ですが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    土日で大阪・京都に旅行してまして、今回は道頓堀のホテルに泊まっていたんです。半日前の土曜の夕方から夜にかけて、あの辺りをウロウロしてました。怖い話です。
    大阪府知事の発言。そんなに問題ですか?
    正直、ほぼ全国民がそう思ってますよ。
    死にたきゃ、勝手に死ねや!!って、私も思います。新聞やテレビなど、報道している人も、本音はそうじゃないですか?
    最近の報道は、正義の意味をなんか履き違えてると思いますよ。
    揚げ足とって、言葉狩りみたいなものに終始したり、前後の流れをブチ切って、辛らつな言葉だけを繰り返し流したり、片方の味方ばかりの偏った報道は、酷すぎるとしか言えません。
    本来、報道とは、色んな考え方を持つ人に、
    中立に情報を提供し、それぞれに考えさせるべきものではないのですかね?
    安易に片方に誘導するものではいけない気がします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    今日は夜なにもなく家でテレビタックル見てました。この番組もある意味 言いたい放題ですね。でも視聴率高そうです。 あまりに無責任な評論家に見えてしまいます。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*