忘れていた「自信」

世界一はいつぶりだろう。

サッカーで世界一なんてほんとすごい。今の日本に忘れかけていた「自信」を思い出させてくれた。昔の日本は自分たちに自信を持ってい

た。20歳になってすぐ、ニューヨークに住んだ。アメリカはすべてにかけて大国であったが、小さな技術がこれから求められる時代に、小型高性能の日本製家電製品に押されているアメリカ製品の苦境を思い出します。あの頃の日本は自信に満ち溢れ、我々の製品がナンバーワンだと必ず思っていた。メーカーでもない、ただの学生の私までが日本が一番だと言いきった。確かにラジカセで言うと、左右別のステレオの技術などはアメリカ製品よりも数段に良かった。ウォークマンが出始めた時代です。アメリカ製は昔の映画などに出ていた、黒人の人が大型の黄色いラジカセを肩に担いで歩いている、あのサイズです。家電だけではない。

車社会のアメリカでも、日本車が壊れないということで爆発的な人気を得て売れに売れた。


今思えば、あの頃の日本が今の中国なのでしょうか。国中が自信にあふれているように感じます。

しかし、経済と言うのは波のように上がったり下がったりする周期を繰り返します。今の日本は底。そのうち上がります。中国はいま頂点。そのうち下がります。だた、一番心配なのが今の日本は自信を持っていないこと。


なでしこジャパン、自信いや、プライドを持って次も頑張ってほしいです。


休日なので今日は三筑中学校に女子バレーの応援に行きました。い

やぁ、三筑すごい。博多区優勝しました。エース級という選手が何人もいる。大いに期待できます。
blog_import_51108ca4b00cf

 

 

 

 

選手の動きが早くてぶれてます。


夜はtheSoulのライブを見に行きました。雑餉隈が生んだよござっ書でおなじみのバンドです。
blog_import_51108ca556635

いやぁ、すごかった。数年前に比べ当然ですがレベルアップしている。

がんばれ。いい歌を歌い続けて。

2 Comments on 忘れていた「自信」

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんだ!
    日佐中の女バレも強かったなぁ~
    わたしゎ卓球一途だ!

  2. hamasakitaro // 2011年7月19日 at 23:18 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    卓球もスピードが大切です。がんばれ!!

スポンボブ★ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*