慰霊祭

本日は、昨夜からの雨で早朝ソフトも中止となりました。

昼前から冷泉公園にて社会福祉協議会主催の戦没者慰霊祭、昼過ぎから市民会館で同じく慰霊祭が行われ出席してまいりました。1945年6月19日から20日にかけ脊振の山のほうからアメリカのB29爆撃機が焼夷弾を落とし、市内は壊滅状態になった。被害のほとんどが都心部で多くの方が負傷し、亡くなった。恐ろしい出来事です。

これが慰霊碑です。遺族会の方のお話を聞くと、戦争の事は忘れてはならないし、

慰霊祭

語り継がなければならないと感じました。多くの犠牲者が出たことを忘れず、今から戦争のない世界に向けて皆で力合わせて進んでいかなければならないことを私自身、誓いました。そんな中、中国とベトナムが近海領土問題でかなりもめているそうです。戦争が起こってもおかしくないとある番組で言ってました。人の命より尊いものはありません。

問題が大きくならなければいいのですが。

夕方、娘を連れて小児歯科へ。「本当は麻酔が必要だけど本人が嫌というから麻酔なしでおこないました。頑張りましたよ」と先生から言われました。娘の成長を感じ、震災を除いては、平和である毎日に感謝しています。

明日から一般質問が始まります。明後日21日火曜日午前11時ごろに質問に立ちます。

一番初めじゃなくてよかった。トップバッターは緊張しますから。

ホームページでも見れるそうです。市役所傍聴席ではカメラ私語禁止ですのでお気を付けください。多くの方が政治に興味持つほうがいいのでぜひお時間がある方は傍聴にお越しください。水曜日まで一般質問です。いろいろな議員が質問に立ちます。

2 Comments on 慰霊祭

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お忙しいようですね~
    冷泉公園の慰霊祭で、母がお見掛けしたと
    話してました。 
    なぜか最近、色んな市の会議や行事に顔を出してる感じの我が母は、
    何気に太郎君ファンみたいですよ~
    明日、緊張するでしょうが、新人が、こんなに早く、質問の機会が頂けるなんて、幸せな事です。
    しっかり、頑張って下さいね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    そうですか、お母様も起こしだったのですか。ご挨拶出来ずにすいません。
    本日は今ほど終了しました。新人議員も数名質問されていました。皆さん、はっきりとした口調でした。私も出来るだけ頑張ります。でも緊張する。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*