朝は寒かった

今朝は雑餉隈駅に辻立ち。まだ最初は暗かったです。作ったばかりの市議会レポートを配りました。寒い中、手を出してたくさんの方にお配り出来ました。やはり立ってよかった。

IMG_2024

IMG_2022

 

実は朝の辻立ちは苦手。正直言うと嫌いに近い。以外と勇気がいるんですよ。いつまでたっても慣れません。新年になり心入れ替え頑張ろうと思っています。思ってはいるんですがさて、続くかどうか。前日に飲み事がなければいいんですが。。  さっきから言い訳ばかりですね。でも立てば、久しぶりにお会いする人やわざわざ寄ってきてくれる人や学生さんがいてくれて、うれしいこともたくさん。

東京都知事選に注目が集まってますが、首都なので当然ですよね。どう思うか、30代40代の女性4人に聞いてみました。お一人は、小泉さんが出るなら小泉さんだけど一次的な勢いはあるがやはり舛添さん、他の一人は、冷静に舛添さんが好き。残りお二人も舛添さんと。理由は一番東京都のこと知っているからと。細川さんはいままでごゆっくりされてきたんでしょう、無理じゃない?などなど。 やはりここにきて国民は原発問題を都知事選に置き換えて考えることはしないようだ。 ある一人が「私は猪瀬さんが本当はいい。せっかくオリンピック取ったのだから。」と。 心を裏切るという罪は重い。

IMG_2021

 

 

昨日、朝から夕方まで缶詰めでセミナーを受けました。理解が難しいのでまた読み直してお伝えしたいと思います。新制度で幼稚園は幼稚園型認定こども園と幼保連携型認定こども園、今までの私学助成のままの幼稚園と内閣府管轄になる給付型幼稚園の4パターンを選択出来る。そしてその収入は私学助成の幼稚園は文部科学省から、他は内閣府から。

保育園は厚生労働省管轄の従来の保育所、保育所型認定こども園、幼保連携型認定こども園の3パターン。 それと認可外の保育所はなんと6パターンの選択肢が存在する。そこに通う児童は認定を受けなけなければいけないのですが、誰が児童一人一人の認定作業をやるのか。未知数です。また各々施設で働く人の資格はどうなるのか?保育士か?幼稚園教諭か?混在か?両方とも取得した人か? とにかくすごいんです。では、メリット、デメリットは?ん~市町村は対応に苦慮するだろう。大忙しでしょう。やれることは議員側もやっていかなくては。

 

4 Comments on 朝は寒かった

  1. 朝の辻立ちって本当に勇気がいりますよね~朝の時間ってみんな学校や会社へ行くことで頭いっぱいで、朝から違う空気感の方がいるとどうしても何だろうって見方になってしまいますよね、、、ちょっと違うけど、小学校の係りで朝横断歩道で子供たちの誘導した時も、しらーとした感じの子供や大人達・・・ちょっと折れそうになります。。。でも、その中でも気持ちのこもった人に出会うと、やりがいの方が勝りますね。頑張ってください・・・(^^)/
    子育て支援制度、選択パターンが多いのはいいけど、体制をまず整えないと・・・大変ですよね。。。介護も支援制度のパターン考えてほしいですね。。。

    • 返事遅くなりました。今日も雑餉隈駅の反対側に立ちました。いろいろな声をかけられよかったです。子育て支援、かなり勉強が必要です。それと現場の意見も聞き取りが必要でしょう。忙しいです。

  2.  寒気厳しい中ご朝立苦労さんでした 市政市政報告会も近まりましたね

    • 返事遅くなりましてすいません。
      朝の辻立ち、金曜日もがんばりましてざっしょの麦野側で行いました。でもなかなか・・・・
      市政報告会は頑張ります。また時間が足りないかもしれません。

river へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*