未来のために植林

木曜、金曜と仙台と川崎(神奈川)へ出張でした。その中でも川崎の高齢者施設は特養でも一人部屋と4人部屋があり、ショートステイ(一時預かり)と小規模多機能型施設(デイサービス含む)が一つ屋根の下にある大型の施設でした。制度の枠を超え作った力作というか、ほかの市からすると、絶対許可出さないような建物です。
福岡市の高齢者担当課長にこんな施設、許可出しますか?とこっそり聞くと無言でした。今、時代が変わってきています。決まりどおりするのが役所の掟。しかし、法案の古さから、時と共に実態と噛み合っていないことがあり、随時対応ができる都市とできないと都市がはっきりしてきた。地方都市は必ずと言っていいほど遅れている。もっと中枢の厚労省と頻繁に会話が必要だ。
それからガード下の視察をしてきました。横浜の黄金町付近です。ここは古くから風俗的なお店などがある地域だが、近年ガード下を中心に再利用が始まった地域です。なんにもなかったガード下にプレハブみたいな店舗を作り、期日を決めアートイベントなどを行っています。この日は平日であり、つい最近まで小金町バザールというイベントが行われていて終わったばっかりなのでさびしかったですが、毎月第二日曜はバザールが開催されているそうです。
IMG_1689

IMG_1693

IMG_1686

IMG_1701
次に、御徒町と秋葉原の間。JR東日本が開発したガード下です。
ふうつのガード下はこんな感じですが、
IMG_1706
ここは
IMG_1725IMG_1723
こんな感じです。でも私だったら雑餉隈のガード下はもっと庶民的なスペースになるであろうと感じています。あと、余裕があればグランドゴルフ場にしたいです。各地から電車乗ってグランドゴルフ愛好者が雑餉隈にきて、プレイしてそして温泉でも掘り当てたら一風呂浴びて一杯飲んで帰るパターンが確立されればいいです。
今日は朝、脊振の山で植林してきました。漁業関係者や山の関係者、市民などが参加。自然を守り私たちの生活を守る貴重な体験でした。
IMG_1734

IMG_1735

IMG_1736

IMG_1737

IMG_1744

IMG_1748
全部で1000本植えてきました。未来のために大きく育ってくれよ~

2 Comments on 未来のために植林

  1. 高齢者施設って枠にはまった感じがします。この間ボランティア登録をしてきたので、冬休みとか子供の社会勉強も兼ね、デイサービスで私も数回行ってボランティア活動をするつもりです。

    ガード下ってどうしても暗いイメージとなったり、無駄なスペースとなってしまいますよね~都会はやはり違いますね。。。ガード下とは思えませんね。
    雑餉隈らしい活用スペースになればいいけど、゛てきれば人が集まる空間になればと思います。

    • 少々忙しく、遅くなりました。
      ガード下も高齢者施設も型破りが必要ですが、型破りは時に掟破りとなり、役所が摘発!なんてなるもんだからどこも同じなんですね。変化が求められている時代です。

river へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*