科学館

先週の金曜日、久留米の青少年科学館に行きました。ここは福岡県の施設です。

いろいろ見て回りましたが、とても面白い施設ですね。夏休みですので子どもたちがたくさん来ていました。
blog_import_51108ced7ca34

 

 

 

 

ポンプで水を上にあげ水力で動かす機械。(何と表現してよいのか)とにかく科学です。

blog_import_51108cee0415b

 

 

 

 
迫力ある恐竜もいます。

この日はむしむしランド来場者5万人達成の日でしたが、目出たく5万人目になったのは私ではなく、何と隣の春日市の方でした。おし~ぃ、隣町の人だぁ。(全然おしくないですが)

そのほかにも、プラネタリウムや実際に雷を作り落雷させる実験。ピタゴラスの実験など大人でもかなり遊べます。



福岡市少年科学館の移転を巡って話がされています。六本松が候補地になっているようです。たぶんまだ未定ですが。   

最近の子どもたちの科学離れがよく言われます。教科書から入っていくとなかなか興味が沸いてこない。目で見て、体験して、それからもっと詳しくなろうとして、教科書を読むのではないでしょうか。いい科学館が福岡市にも出来るようにしたい。


土曜日は雁ノ巣レクレーション公園での全国軟式野球連盟の少年野球の開会式に副実行委員長として参加。
blog_import_51108ceccdade

県内から60チーム集まって開催される大会です。

その道中ですが、人工島から雁ノ巣へ橋を渡るとき、ものすごい渋滞。朝の8時です。なかなか動かない、隣のレーンからみんな割り込んでくる、だからイライラする。野球は

 

 

blog_import_51108cef3e967

今現在、人工島から雁ノ巣への橋の増幅工事中です。完成すれば片側2車線となり渋滞緩和となるでしょう。それまでは和白を経由して行ったほうが混んでいないかも。(あくまで予測です)とにかくあちら方面へは余裕を持って出かけましょう。

日曜日、博多区消防団ポンプ操法大会があり、所属する雑餉分団も参加。今まで早朝から訓練を積み重ねてきたのですが入賞できませんでした。ほかの分団、ホント強いです。また2年後、挑戦です。


東区の消防団員が集団で飲酒運転で捕まりました。

市民の安全を守るべき立場の人間がなんということを。

同じ消防団員として市民の皆様に申し訳なく思うとともに、この行為を許せません。

どういう立場であれ飲酒運転はだれもしてはいけません。

みなさん、絶対しないでくださいね。また、してる人がいたら勇気出して警察へ通報してください。

そうしないと、この福岡は変わりません。

2 Comments on 科学館

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    久留米の青少年科学館は、お子さんとですか?
    お仕事?
    我が家は科学館とか体験施設が大好きなので、
    ここにもよく行きます。
    あとは、お隣の県ですが、
    佐賀の県立宇宙科学館も、かなり楽しいです。
    久留米の青少年科学館のプチ情報としては、
    あそこのバイキングが、安くておいしいんですよ~
    老朽化している福岡市の少年科学館も、
    久留米や佐賀の様に、科学や宇宙の世界に
    身近な遊びや、体験を通じて入って行けるような
    施設になって欲しいですね。
    科学離れと言いますが、今、うちの娘のクラスでは、科学の実験が、ちょっとしたブームになっていて、自分でパーツをそろえてミニロボットを作ったり、実験グッズを買ってやってみるのが大好きなグループがあるとかで、別の意味で問題になってました。
    夏休み期間中は、海の中道方面の渋滞は、
    半端ないですからね…
    工事をしているせいもあって、本当にイライラします。
    余裕をいつも以上にもって行かないとダメですね。

  2. hamasakitaro // 2011年8月24日 at 16:38 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    科学館は視察がてら家族で行きました。
    バイキングも食べてきましいたよ。お腹いっぱいになりました。佐賀の県立科学館ですか、おもしろそうですね。今度行ってみます。何事も利用する人の立場になって見ないとわかりませんからね。子どもたちが楽しそうにしていて帰ろうとしないといい施設と判断できるときもあります。
    科学ブームが始まっているのでしょうか。いいですね。もっともっと興味がわくことが増えていけば必ず子どもたちは夢中になります。そこから自然にべんきょうが始まればいいので。。。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*