辞任

石原都知事が辞任され、昨晩はこの話題で持ちきりでしたね。

記者からの質問で年齢の事を聞かれたとき、「なんで俺がやらなければいけないのか,若いやつがんばれよ」と。


それから石原さんは”対官僚”ということを強く主張されていましたね。


福岡市議になり1年と6ヶ月ですが、役所の方々のこともだいぶ分かるようになりました。(以前よりましと言うことで) 入りたての頃は議会質問する為の勉強会で役所の人の素っ気ない返答や面倒くさいみたいな態度か感じられることもあり、ああ、役所ってこんなとこかぁ、と思ったことはあります。まあ、一年生議員だからかなと自分で理解したのですが。

現在では、よく話を聞いてくれて勉強会の中身がとても濃いものになっていると自分は感じています。


市政を司っているのは、議員もですが根本的には市長であり、役人です。国も同じはずです。


以前、田中真紀子さんが「外務省は伏魔殿」と言われたことを思い出しますが、大きく変化を求める議員を避ける事などはやはり多いと思います。

こんな感じですから、国は地方自治体にも強く出るでしょう。そういった諸々のことが積もり積もって石原さんや橋下さんは

「地方から中央」へ行くのでしょう。どうなるんですかね。


ホークス、東浜君が来てくれますね。すごい投手ですからね。それから福岡の高校生がたくさん選ばれましたね。うれしいことです。がんばれ、未来の球界の宝たち。

2 Comments on 辞任

  1. SECRET: 0
    PASS:
    石原さんは、ちょっと癖あり個性ありですが、存在感ありありで、80歳とは見えないパワーです。年齢だけからみれば、『若いやつ頑張れ』というのは納得です。
    政治家や市政等に関わっている人には、ある意味魔物のような使命感がないとやっていけない世界で、その魔物が七変化してしまうので、この世界はいろんな問題が起こるのでしょうね。
    そういう中で人間味のあるはまさき議員には、本当に頑張ってもらいたいです。
    ホークスの東浜くんも頑張って、野球少年達の夢となってほしいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    昨日は箱崎のはしご酒にいきまして、返事遅くなりました。
    はやく解散していたら石原さんは都知事のままだったでしょうね。そういう意味から政治は日々動いていると言うことですね。
    今日は佐賀で九州PTA大会に参加のため、いま向かってます。楽しんできます。

river へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*