都会の保育園

雑餉隈地区のガス管工事の仮補修がひどい状況だったのを皆さん覚えてますか。私がフランケンシュタイン通りと呼んでいたものを。

IMG_0551

 これですが、昨晩、工事が始まりました。

IMG_0801

意外と早い対応に少々うれしく。(本当はすぐにするべきです)でも街がきれいになるので歩いていて気持ちがよいことでしょう。  昨日は市役所にいて、お昼ごはんを一人で今泉へ。以前行ったことあるハンバーガー屋さんへ。アメリカにすんでいたので突然ハンバーガーが食べたくなることがあるんですよね。チェーン店ではなく、個人店のです。ボリュームもあり、野菜もあり、満足します。

IMG_0791 IMG_0792

天神地区を久しぶりに散策。昔この辺でよく飲み歩いたのですが変わりましたね。一段と魅力ある建物やショップが存在してます。そして何より”緑”が多い。わが街に足りないところです。

IMG_0797

IMG_0796

なんか歩いていて気持ちいい。都会なのに。大名にも久しぶりに入り込む。最近元気ないと聞いていましたが、いやいや、楽しそうな店や飲食店もあり、人もよく歩いてます。ジョーキュー醤油でモロヘイヤうどん(乾麺)を購入。つるつるしていておいしいですよ。

IMG_0802

その近くになんと、AKB48の専門ショップ発見!

IMG_0798

 

IMG_0799

 

週末はすごいお客さんなんだろうな。

皆さんも新聞等でご覧になりましたかもしれませんが、今泉にある中央保育園の移転する計画ですが、その近くにはパチンコやとラブホテルが利用者や職員から反対が起こっています。中央保育園の写真です。

IMG_0793

 そしてこれが移転先の土地。

IMG_0789

 問題点は前の道が非常に混むこと。それと大型パチンコ店が最近この土地の真後ろに出来たこととラブホテルに近いことです。しかしながら保育園には園庭や面積基準など法的な用件がたくさんあります。都会にありながら、また待機児童が多く入園希望者が多い天神地区に法的要件をクリアすることができる場所はあまりないことも事実。比較的土地がありそうな北天神では利用者は嫌がるでしょう。待機児童の多い地区(人口が多い博多区南部ではもう新規保育所を出来ないそうです)を今後調べてそのうちお知らせします。

4 Comments on 都会の保育園

  1. 雑餉隈の対応早いですね。さすがです。。。やはり、地元に熱血議員が
    いると本当に頼もしいですね。
    また今週雑餉隈散策してきますが、駅から飲み屋街の道は、駅に行く道ではない゛てすか??ちょっと人通りが少なかった・・・ので。
    浜崎議員のように地元に愛される人とは正反対に、この間問題になった
    岩手県議員の病院での態度には、びっくりでした。人としての問題ですね。

    浜崎議員胃腸は強いですか??親指の爪の半月がくっきり・・・よい健康状態゛です。でも飲み過ぎはご注意ください。

    • 岩手のあの議員さんは正直、私もびっくりしました。何にも知らないんでしょうね。正直、あまり厳しく言わない私ですが、彼は辞職した方がいいでしょう。爪、いいですかね?気にしたことなかったですが、健康はいいです。親に感謝ですね。

  2. ハンバガーおいそう、
    食べてみたいな

浜﨑 太郎 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*