theSoul

 theSoul

という雑餉隈出身のバンドがあります。

彼らは銀天町商店街発展のため、よござっしょ祭でライブしてくれたりして、町興しの一部を担ってくれていますので、私としても応援していきたいので勝手にやってますが、昨日、新聞折り込みに入れてたフリーペーパー「よござっしょ」で昨日行われるライブの開催を紹介していたら、「よござっしょ」見て来たという人が何人かいたと、彼らから電話がありました。よかったよかった。

 今、US OPEN というゴルフが行われてます。いわゆる世界一を決める大会である。石川遼君は早々と予選落ちして残念でしたが最終日の今日、優勝争いを続ける上位の選手達のショットがぶれまくりです。誰一人としてフェアウェーを捉えることができません。スポーツも仕事も人生も同じで、いざという時にいかに平常心でいられるかが成功への近道でしょう。でもそれが一番難しい。

 長崎で防衛大臣まで務めた久間さんが次の衆議院選で自民長崎県連が決めた候補に対抗するように出馬を匂わせているそうです。まあ、出馬は自由ですが71歳です。過去の貴重な経験を後世に託すような動きがあればいいのですが・・・・。もっとも長崎県連が次の候補に指名したのが66歳となれば久間さんも黙っていないでしょうね。若い者が育っていないのが悪いのか、60代70代がまだまだ元気で十分やれるということなのか。私の75歳の父を見ているとNPOと社会福祉法人の理事長としてまだまだ元気で思考力も十二分ですのでやれるとは思います。しかし将来を見据えるとやはり次世代育成は必要不可欠。

だれのための政治かを忘れないように私自信は努めなければならないと思います。


2 Comments on theSoul

  1. SECRET: 0
    PASS:
    久間さんの話が出てますね。
    主人の実家の選挙区です。
    私が結婚して、最初の方は、実家に帰ると
    街のあちこちにポスターが貼ってありましたが、
    色々あって、最近はあまり目立たなくなっていました。もう引退されたのかと思っていましたが…
    主人の実家周辺は年寄りしか残っていない
    過疎化してしまった寂れた街です。商店も減り
    若い者の仕事もないので、ほとんどが島原市内や都会に出てしまっていて、漁業か農業をする高齢者しか残っていません。
    街おこしなんて次元の問題ではない気がします。
    人材がいないから、候補者もおのずと高齢者になるわけで、難しい感じがしますよ。
    しかし、久間さんって、離党されたわけではないでしょ?人が少ないのに、仲間割れの様な事をしてて大丈夫なんでしょうかね…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    今のままでは良くないですね。
    久間さんも一度引退表明されてますし、新しい方でもいいのかな。揉め事が表面化するより、内輪で解決して、本質の〔何をするか〕 を 選挙で訴えてほしいです。

みなぷ~ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*