お疲れ様

魁皇関が引退しましたね。皆さん、お相撲に興味ある方ならみんなねぎらいの言葉をかけたくなりますね。特に福岡出身でまた、口数が少なくもくもくと相撲を取り続ける姿勢に我々地元住民は共感を得た。年齢とともに闘争心と言うものは落ちていくと思う。今日も三筑ナイターソフトボールをしてきましたが、なんとなく昔に比べると戦いだという意識が薄らいできているように自分自身で感じている。おじさんソフトは相撲界みたいに厳しくないので引退とかしなくてもいいですが、闘争心が薄らいでくるころから実力は落ちていくものだと思う。要は心が優しくなると勝負事は(一概には言えませんが)弱くなるような気がします。そのかわり、人のことが見えてくる。だから、だんだん指導者への道に進むのでしょう。いい指導者に魁皇関にはなってもらいたい。また若貴のような盛り上がりの相撲界をお願いしたいです。

私のソフトは確かに力が落ちてきているのですが、まだまだソフトに関しては人にやさしくはしません。あくまでプレイヤーとして現役続行。いつまでも20台と張り合いように準備します。

今日、保健福祉高齢者審議会がありました。今から迎える超高齢化社会において、元気な高齢者が増えるよう、施策をしっかり打っていかなければならないとの見解でした。高齢者の皆さんが楽しく有
意義に過ごせる地域づくりとは何なのか。資料には具体的な言葉は無く抽象的な表現ばかりでした。もっと込み入った話をしないといけません。

今日は写真なしですいません。ちょっとつまらないですね。ですのでローレル花くらぶの皆様の植えてくれたかわいい花を載せます。

なんていう花でしょうか?   でもかわいい。 昔は花を可愛く思わなかったんですが、いまは心がなごみます。やっぱ勝負師なくなってきてるのかな。

blog_import_51108cab143c0

Leave a comment

Your email address will not be published.


*