こども会議

土曜日、昼から春日のクローバープラザで障害を持つ方の親の会があり参加してきました。障がい施設長であった私ですがまたまたいろいろなご意見をお聞きしました。私は入所施設肯定派ですが、今までは極端に言えば、山奥や田舎にばかり建てていたから何となく淋しいのですがこれからは街中の入所施設を造っていきたいですね。無理やり一緒ではなく自然と一緒に。
午後からはアジア太平洋こども会議の報告会があり、アクロス福岡にお邪魔

blog_import_51108d57bfddb

 

blog_import_51108d586a27e



司会は原口あきまささんです。さんまのものまねする方。

blog_import_51108d597c072



今年の夏に海外からきたこども達がパッチワークでハートを描いた大きな飾りを作ってくれました。これは被災地へ送られます。ほんとうにありがたい。世界各国から支援が届いています。台湾からは200億円義援金がきているそうです。このことを日本人は忘れてはならないですよね。しっかり感謝しなければ。他の国からどれだけ支援を頂いているのでしょうか。メディアの何処かが一覧表出してくれないかな。

blog_import_51108d59f143d



アクロス福岡を出たら目の前で専門学校の生徒達のイベントが行なわれていました。市役所前でも何とかマルシェがやってるし、いいな、天神は賑やかで。
今日は朝から香椎で軟式野球福岡市長杯の開会式があり、その後、さざんぴあ博多でNPOそよかぜ
主催の老人介護の映画があり、四年生の娘達も一緒に見てきました。介護保険報酬を受けないで施設運営をしていくドキュメントでした。とても考えさせられました。介護保険はいい制度です。だけどそれを基本にすると、報酬額が基本になりよって営利が目的となりがちです。もう一度、介護や支援とは何か、初心に戻らなければならないと感じる。

blog_import_51108d5ae489c



午後から南畑ダムの上、板屋学園のお祭り、木の葉祭に行きました。私の勤めていたリンゴの唄もいつも参加してます。今年は例年の倍以上のお客さんが来られて、どこもすぐ完売だったようで。すごいすごい。
その帰りがけ、五ケ山ダムの工事が進んでいます。

blog_import_51108d5bcf81e

 

blog_import_51108d5ceec54



ズームすると

blog_import_51108d5dc7093



この看板あたりまで水に浸かるみたいです。ん~、自然は破壊されてます。しかし、この前那珂川町役場が洪水で浸かりましたね。グリーンピアの客がヘリで救助されました。やっぱりしょうがないのでしょうか。

blog_import_51108d5eda3cf



この水、すごくきれいでした。
でも無くなります。
iPhoneからの投稿

Leave a comment

Your email address will not be published.


*