テロと呼ぶのか

中国で刃物で武装した集団による無差別殺人事件が起こり、多数の死者が出ました。1人の仕業ではないところが今後にも波紋を広げる可能性を持っているのではないでしょうか。10億人を束ねるのは本当に大変だろう。中には独立を望む民族もいて、今後の動きが懸念される。膨大な富を手にする者もおれば、極貧の人々もいる。この格差を全中国国民は感じているのか、疑問である。しかし、暴力は許されません。
負傷者の回復を願うとともに亡くなられた方のご冥福を祈ります。
それにしても、ウクライナも緊張してきました。このまま平穏に収まればいいのですが、ロシア軍が進出し出しましたね。まだ、パラリンピックが行われていますからしんぱいです。
明日からも福岡市議会議条例予算特別委員会が始まります。月末まであります。この度は3月6日午後3時くらいに質問に立ちます。明日から最終構成です。
昨日、友人の娘さんの結婚披露宴に伺いました。若い二人、ぜひとも幸せになってほしいです。しかし、新婦父の友人としての参加。そんな年になったんですね。
image
うちの娘たちもそのうちなんでしょうかね。まあ、誰かもらってくれればいいと。先日の遠足で自分たちで作ったお弁当です。ここまでできるようにいつの間にかなってます。
image
本日は朝からソフトボール愛好会のシーズン前のポイント点検作業、消防団と那珂南出張所合同訓練、その後、NPOそよかぜ主催の認知症の講演会では、原三信病院の脳神経の藤木先生をお迎えして本当に楽しい講義を受けました。
image
その後、映画、ペコロス母に会いに行くを上映。この映画が本当に面白かったですね。大いに笑い、涙も結構出ました。邦画、万歳!皆さんも機会あればご覧ください。誰もがいつか係わることがある認知症。でも怖くないですよ。普通に人ですから。そんな映画です。ではまた。

2 Comments on テロと呼ぶのか

  1. お気に入りにいれていた太郎さんのサイトが急に開けなくなり、フォルダが違うとなんか勝手が違って忘れてしまいます。。。私も柔軟な対応ができなくなり、年齢を感じてしまいます。

    美味しそうなお弁当ですね~それにとてもバランスとれてて、ニンジンもお花型でしょうか??目にも美味しいお弁当で、やはり女の子はいいですね~うちは食べてはっかりです。。。
    認知症・・・身内にいるけれど、認知も人それぞれなので一概に言えませんよね~うちは穏やかな方かなぁーでも、内の息子も宇宙人的なので、認知症だからと言って、あまり構えず相手に合わせてます。でも施設のスタッフの方は、忙しいとは思いますが、まともに話を聞いたり、体操や発声練習もみんな一緒にはりきり過ぎで『みんなマネしてぇー』と必死でした。もう少し楽しさを優先してほしいです。。。

    • お久しぶりです。そのうち、娘からお弁当作ってもらいたいですが、さてどうだか。
      この映画は認知症の介護を恐れない気持ちにさせてくれました。気楽に楽しく付き合っていこうってな感じで。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*