パラリンピック

本日はパラリンピック日本代表の山本浩之さんの壮行会が箱崎でありました。1500mと5000mの車イスレースに出場されます。

blog_import_511091675becb

山本さんは二十歳の時にバイク事故にあい、障害を持たれたのですがそれから車イスレースに打ち込み北京パラリンピックではマラソン日本代表として出場している、日本のトップアスリートです。
いまでは、ご自分の競技だけでなく障害のある子どもたちがスポーツに取り組みるよう、コーチとして指導もしてあります。
そして、山本さんの奥さまはストップ飲酒運転活動のNPO法人はぁとスペースの代表、山本美也子さんです。そうです、あの、男子高校生二人が
糟屋郡で飲酒運転の車にはねられ亡くなった一人の生徒の親御さんなのです。
私としてはなんとかストップ飲酒運転活動と山本浩之さんの活動をサポートしたいとおもっています。

blog_import_511091685cc3b

まずはストップ飲酒運転活動です。
今週の木曜日朝、7時からJR南福岡駅で9時まで登り旗や横断幕を持ち、ティッシュ配りを行います。一人でも多い方がいいのでどなたでもご参加ください。町が元気になる挨拶と本当に飲酒運転がなくなることを祈りながら活動したいと思います。私が7時前から居ますので気楽に声掛けて下さい。ご協力、お願いします。
その後、娘のバレーボール大会で九電体育館へ。ここは福岡市がお借りして市民解放しているのですが、契約期限が間近で、また、市民体育館も老朽化していることからこれを期に、市民総合体育館の建設が言われています。しかしどうでしょう?まだまだ使える施設ですね。勿体ない。ましてやお金が潤沢ならいいが、人口は2030年頃から減り続けるし、厳しい財政状況ではないかと。新しいことは良いことですが支払いは後世に莫大に残すというのはいけません。

blog_import_5110916a2e664

確かに古いがダメではない。
明日は午前中、福岡市社会福祉事業団の四つの施設を視察いたします。
それから、13日、山笠の集団山見せの二番山、恵比須流の見送りで台上がりさせていただきます。頑張ります。緊張~~です。
Android携帯からの投稿

Leave a comment

Your email address will not be published.


*