素振りは心も磨いて行く
これは長嶋監督が松井秀喜選手と素振りをした時の言葉と今日の番組で言われていた。いい言葉ですね。高校野球時代を思い出します。日々の練習が身も鍛えるということをうことを。これから長嶋さんのような,人を惹きつける選手が出てくるだろうか?
昨日の新聞に九電体育館を九電が積水ハウスに売却することが記事にされた。2018年ごろまでに体育館を閉鎖する予定だと。福岡市は拠点体育館をアイランドシティに作る予定で計画を進めています。でも一番気になるのはこの九電の体育館跡がまあ、簡単にマンションなどになってしまうこと。結構市内でも環境の良い場所で、それでいて中心部です。市は財政難ではあるが、こんな場所を簡単に手放すのはどうなんでしょうか?
兵庫の小学生が学校で同級生を恐喝して3人から35万円を取ったことがニュースになった。想像がどうしてもつかないのですが。取る方も取られる方も。大人の関与がなければいいが。その金をその小学生は何に使ったのか。本当に想像がつかない。先生は知らないはずはないだろうと、どうしても思ってしまう。
また、新聞記事の話。
今日の西日本新聞をめくっているとビックリ、自分の父親がどーんと出てました。地元商店街に高齢者が訪れることが出来る街の駅を作ったからです。
今年76歳ですが地域のため、まだまだ頑張って欲しいですね。
素振りは心も磨いていく・・・野球人の方々は、深いいい言葉でしょうね。
こんな短い言葉の中にも、深い感銘があります。
今『伝え方が9割』という本を読んでいます。感動する本ではありませんが
なるほど・・・とうなってしまいます。浜崎さんのお仕事にも役立つかもしれません。機会があれば、読んでみてください。
お父様の表情って本当にいろんな事を取り組まれ成し遂げられた、優しいいいお顔をされていますね。『人の駅』って素晴らしいですね。商店街というより
こういういろんな目的のある拠点になるべきですよね。
私たちも頑張らなければ・・・ですね。
国民栄誉賞のお二人。見えないところで努力されていたんですね。感動です。努力に勝る天才なし。私自身も初心に帰ることを忘れています。
父親はとにかくよくやります、何事も。年配ですがこれからも地域になにかをもたらしてくれれば嬉しいですね。