昨日、船といってもとてつもない大きな「護衛艦あしがら」の見学会に行ってきました。
IMG_2829
普段は佐世保にいるそうです。九州各県から防衛議員連盟の皆さんが博多港にお越しになられました。この護衛艦はいちばん近い出航はソマリアの海賊への対応で出ているそうです。一度出航すると、行きに1か月、滞在3か月、帰りに1カ月だそうです。船内でカレーをいただきました。
IMG_2828
毎週金曜がカレーと決まっているそうです。その理由は?
海上では日付けはわかるが曜日が分からなくなることが多いので毎週金曜にカレーということで曜日を認識しているそうです。
そのほか、いろいろな武器など搭載されていますが写真も撮ってよかったのですがまあ、機密もあるのでしょうから撮りませんでした。岸壁には春日の陸上自衛隊第四師団から車両も来ていました。
IMG_2837
IMG_2831
これは以前、ブログにアップしました車両です。偶然にも間近で見させていただきました。迫力あります。
しかしながらこんな車両を目にすることない社会であり続けてほしいものです。イスラエル問題やウクライナロシア問題、マレーシア航空撃墜・・・・・・
今日までアジア太平洋こども会議の中国からの留学生の世話人であった女性が我が家にホームステイしていました。ビールで有名な青島出身です。妻がいろいろお世話をして不自由もあったと思いますが我が家も楽しく過ごさせていただきました。今の中国と日本の関係は決して良くはありませんが、子どもたちが大人になるときに安心して過ごせる日本社会にするためにも対話が深まればいいなと感じています。でも彼女は日本のことを嫌ってはいません。子どもたちも安心して来日しています。いろいろありますが、そのうち、青島に行って肌で直に感じてこようと思います。その目的は、子どもたちが安心して過ごせる日本であるために。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*