議会開会

 本日から福岡市議会が始まりました。3月25日までの長丁場ですが、しっかり努めていきたいと思います。よく国会議員の皆さんは会議中の写真などをフェイスブックに載せたりされますが、福岡市議会は携帯電話持ち込み禁止、カメラの撮影も禁止となっております。リアルな情報をお伝えしたいですがちょっと無理ですかね。
このたびは質問に立ちます。3月5日か6日のどちらかに。今準備で忙しいです。質問と言うのはその議員の今思っていることを明確に表します。立案能力というか、その方のイメージもよく出ると思います。私はここが議員の生命線と感じています。これからもたくさん質問をして行く所存です。まあ、長老議員さんはあまり質問には立たれないかもしれませんが、我が、みらい福岡市議団は全員で平等に分けますので、順番でなければ、質問したくても出来ないこともあります。今から、質問作り頑張ります。
 毎月、第3水曜日の夜7時からさざんぴあ博多の会議室にて市民勉強会を開催していますが2月は19日、あさってです。講師は「木の葉モール」の立ち上げ支配人の榎本佳勝さん。打ち合わせしていたんですが、やはりこの内容は凄いの一言。このモールは行けば分かりますが、何かが違う。とても居心地がいいモールです。それには理由がやはりあった。ぜひともお時間あればお越しください。どなたでも参加できます。
 先日、中洲での会合に行く途中。
IMG_2132
まだ両サイドに看板の空きが目立ちます。ここがそのうち賑やかに飾られれば少しは景気が市民にまで届いた?!?
と言えるのか、どうだか?でもネオンも中洲の風物詩ですからね。
それから中洲のゲイツビル。
IMG_2133
3階に競輪の場外車券場ができたんですね。確か、馬券場もありますよね。以前はPTAなどが大反対、とかありましたが時代が変わってきているのでしょう。
 雑餉隈の銀天町商店街です。店舗が無くなりトタンの塀が出来たとこに不法投棄が多いのでしょうか、警告とその下にかわいい花が植えられています。
IMG_2137
IMG_2138
なんか心が和みます。よく山の中の不法投棄される場所に花を植えると無くなると聞きます。みんなできれいな街を作っていきましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*