貿易赤字

 先週の21日、財務省が9月の貿易赤字を伝えた。その額9321億円。15か月連続だそうです。また昨年同月の赤字額が5682億円だからその赤字額が増大しているということです。しかしながら輸入額は16%増加、輸出額も11,5%増加しているので動きが活発ではあると言ってもいいのでは。為替レートの関係もあるでしょうが、やはり発電燃料のコストが上がっているみたいですね。でも、原発停止したままなんとかやりくりはやれているのも事実と感じます。輸入の中身は、原油が約18パーセント、天然ガスが15%、後は電子部品、衣類、金属など。輸出が自動車17%、半導体など6%、鉄鋼5%あとは機械類など。

 好景気が言われ始めているが、いまいち庶民に回らないのはこのあたりが原因か?経済評論家ではないので実態はつかめないですが、今から調べていきたいと思います。皆さんでお分かりのことやお考えありましたら教えてください。

 メジャーリーグ、上原投手が大活躍でしたね。日本人の活躍はほんとにうれしいです。我々もがんばりましょう。

2 Comments on 貿易赤字

  1. 貿易赤字・・・そういう事なんですね~色々とわかりやすく勉強になります。

    上原の活躍も久々嬉しいし、上原ハイタッチの動画もなかなか明るく元気になれます。明るさ一番ですね。。。

    • 経済学は難しいですね。先を読む力が必要です。でもそれが分かっていたら今頃億万長者???いかんいかん、邪念は捨て明るく楽しく行きましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*