長崎その2

昨日長崎に行ってきました。お墓参りですが早めに行って長崎見学。

予定通り、思案橋に駐車して歩いて浜ん町商店街散策。

(浜の町ではなく 浜ん町 と地元では言うみたいです。)
幅員が広い商店街でとてもすっきりです。歩きやすいし、きれいです。

(個人的には狭いグチャグチャな商店街も意外と好きですが。)

大型客船が来るので中国語での歓迎。
blog_import_511091dd05279

 

 

 

 


地元の老舗デパート「浜屋」です。
blog_import_511091df1a547

 

 

 

 

 

ちょっと脇に入るとトルコライス発祥の地「ツル茶ん」もあります。
blog_import_511091f5321ff

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見にくいですね。ネットで検索してみてください。今度食べてみよう。

そしてお目当ての昼食会場の「吉宗」本店です。

飾り提灯など、情緒があります。11時過ぎなので少しだけ待って入れました。

blog_import_511091e08262f

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての茶碗蒸しです。味はさすが老舗です。
blog_import_511091e278592

 

 

 

 


蒸し寿司です。
blog_import_511091e4941ec

 

 

 

 

 
そしてばってら。かなりうまいです。味がほんとにわたし好み。そして豚の角煮です。これもほんとに皆さんに食べていただきたい。皮つきです。
blog_import_511091e65b298

 

 

 

 

 

本当においしいですね。みんな満足、お腹いっぱいでした。そして

お店を出てみてびっくり。なんと外は長蛇の列でした。滞在時間3~40分くらいでしたがもうこの混み具合。やはり有名老舗です。
blog_import_511091e824fc9

 

 

 

 

 



それから今度はいつも買う肉まん屋さんへ。
blog_import_511091ea089b7

 

 

 

 

 

桃太呂さんです。おいしいですよ。小ぶりなのですが結構値段は強気です。いつも40個も父親が買います。
blog_import_511091eb9a6af

 

 

 

 

 

 

 

それから今日は吉宗でしたが、いつもだったらは長崎皿うどんかちゃんぽん食べるんですが食べるならここに行きます。
blog_import_511091edb94e3

 

 

 

 

 

 

 

思案橋横丁のここ
blog_import_511091ef351e1

 

 

 

 

 

 

天天有です。今回は我慢ですがまた今度伺います。いつもお客さんいっぱいの人気店です。その後、伊王島へ橋を渡って行ってきました。
blog_import_511091f078912

 

 

 

 

 

 

 

すいません。伊王島のビーチなどの写真撮り忘れました。一枚だけきれいな教会です。隠れキリシタンの島だったそうです。

そして、お墓参りへ。

blog_import_511091f1a51ab

 

 

 

 

 

 
ちょっと見にくいですが精霊流しが夕方始りました。爆竹を鳴らしながら海へ進んでいきます。今回は西岡武夫元衆議院議員の精霊舟が出るということで多くの見物の方がいたそうです。

山を登りお墓へ。我が家のお墓の写真はありませんが、そこからの景色を皆さんへ。
blog_import_511091f2ddd07

 

 

 

 

 
いつ見ても素晴らしい眺めです。夕日が沈んでいきます。

お墓はこのように提灯が飾れられます。(うちの墓ではありません)
blog_import_511091f45dd6b

 

 

 

 

 

1年に一度しか墓参りをしていないのが現実です。家族みんな福岡に住んでいて・・・・・・と言い訳をいつもしています。でもこの眺めはほんとに最高です。長崎に行く理由としてこのままでいいのでしょう。もっと頻度を増やさないといけませんが。

近隣諸国との領土問題や韓国大統領の発言は理解しがたいですね。次回またお話したいと思います。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*