間違ったらしい

さっきテレビで言ってました。

新年明けましておめでとう、って言い方は間違いなんですと。

「新年」と「あけまして」は一緒に使わないそうです。”あけまして”を2回言うことになると。まあ、そういえばそうだけど、よく言いますからね。以後気をつけようと思います。

大みそかの紅白歌合戦、楽しく拝見いたしました。我が家は昔から紅白を見ながらゆく年くる年を引き続きみて、お参りして寝るパターンなのです。肝心の紅白ですが、梅ちゃん先生が紅組の司会でとてもかわいかったですね。それと嵐は今年一番活躍してましたから当然なんでしょう。若い人もベテランもいい味出していたと私は思いました。が、

一つだけ言いたいことが。

ベテランの皆さんの多くが昔の歌ばかり歌っていたのですが、何ででしょうか?NHKが求めるのか知りませんが、紅白自体の視聴率が下がったとはいえ40パーセントはあるのでしょう?ここが一番自分の新曲を売り出す格好の場所ではないのか。なぜ昔の歌を歌うのでしょうか。ヨイトマケや嵐を呼ぶ男は別ですが、

細川たかしや石川さゆり、森進一、坂本冬美など。

まあ、演歌は息が長いのでしょうが、逆に五木ひろしの夜明けのブルースはいい感じですね。唄いたくなりました。

議員もいつまでも同じことばかり言っていてもだめなので今年も皆さんに飽きられずにいつも新しいことを伝えていく努力を忘れずがんばります。



4 Comments on 間違ったらしい

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うん!うん!
    *謹賀新年*と*あけまして*という
    言葉は同時には使わないらしいです。国語の授業で習いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    若い人も老いた人も楽しめる紅白。
    年取ったら演歌が好きになるのかなぁーと
    思っていましたが、まだまだのようです。
    プリプリは・・・なんか感慨深かったわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    日本語は難しいですね。日々勉強です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    プリプリ世代ですね。私はアメリカに居たので知らないんですよ。でも凄い人気ですね。どうせならずーとやればいいと思いますがダメなんですかね?私はよくわかりませんが聞きたい人が多いならですねー。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*