かえっこです。

今日は朝から歩いた歩いた。万歩計しとけばよかった。いくらぐらい歩いただろう。夕方事務所に帰りつき座って1分で睡魔に襲われた。

昼過ぎにはさざんぴあ博多で「かえっこバザール」の開催です。我々そよかぜの主催です。

blog_import_51108b8602a54

blog_import_51108b86b11f2

このかえっこバザールとは、自宅のいらなくなったおもちゃを持ってきて、受付に出します。そのおもちゃを係りの子どもが審査します。1から3点をつけられ、その点数の券をもらえます。何個かおもちゃ持ってきたらその分点数が増えるシステムです。彼はたくさん券を持ってます。
blog_import_51108b87831f6

その点数の場所に置いてあるおもちゃがもらえるシステム。

blog_import_51108b8884755

blog_import_51108b89d8fe0

また、読み聞かせが聞けたり、昔遊びが体験できたりもします。

blog_import_51108b8a5cc87

blog_import_51108b8ae9712

子どもたちが物を大切にし、必要でない場合は必要な人に譲る精神が育まれと思います。相手を思いやる気持ちがこのように間接的にですが感じ取れるのではないでしょうか。良い取り組みです。

zp8497586rq

2 Comments on かえっこです。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この企画はおもしろいですね。初めてきいた内容でしたが、とてもいい企画だと思います。こっちで何かイベントがあれば使わせてもらいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >浜松マリンさん
    ホームページで調べたらもっと詳しく載っていると思います。いいことは繋げよう。

Comments are closed.