みんな忙し

少し更新せず、ご無沙汰してました。すみません。
昨日はイベント沢山。午前中、全国障がい者ボウリング大会が博多スターレーンで行われました。
blog_import_514124df1f707

 

 

 

 

 
午後から那珂南老人クラブのカラオケ大会へ。
blog_import_514124e068020

 

 

 

 

 
私のマンションの松本さんです。
みなさん、まだ外は寒いですが中は熱気でムンムンしてます。高齢者の方々は元気いっぱい。
綺麗な服や着物きてお化粧して、男性はいいネクタイして、ひとにみられる。
こういう機会があればあるほど皆さんは介護と無縁になって行くことでしょう。これが理想です。
夜は公民館で那珂南ふれあいワインコンサートに参加。ワイン飲みながらおやじバンドのこの地域の大先輩、Fifty Beatさんの演奏を聴きながら行われました。ワインも美味しかったし、現在のptaのおやじバンドも参加させてもらい交流を深めました。
blog_import_514124e1a554e

 

 

 

 

 
地域の方々百人以上が集まりみんなで一緒に。
ご準備いただいた女性部の皆さん、ありがとうございました。とても楽しかったです。
話は変わり、西日本新聞に24時間介護普及せず という記事が載っていました。昨年始まった介護サービスで、事業者が24時間定期巡回して見回り、何かあったら連絡を受け随時対応する。画期的な今後の在宅介護を推進して行くサービスであったはずだが、私は最初から事業者が辛いなと感じていました。介護施策として箱物を建て家族と離れて老後を過ごすのか、家族と共に過ごすのか。理想と現実をどう考えるのか。これからの高齢者施策にご注目下さい。
パソコンの遠隔操作で他人になりすまし爆破予告などしていた容疑者が捕まりました。パソコンをさかのぼって捕まえたのではなく、防犯カメラに写っていたので捕まったらしいです。なんと初歩的な逮捕でしょうか。裏を返せば、遠隔操作では捕まえられないということか?それではまた違う犯罪者がやるでしょうね。警察の対応を期待します。

2 Comments on みんな忙し

  1. SECRET: 0
    PASS:
    老人会のカラオケ大会楽しまれてる感じ
    ですね。いくつになってもおしゃれして
    お年寄り=地味ですが、年を重ねる毎に
    派手な色使い等もっと楽しんでほしいです。
    今介護に関わっていますが、病院も
    施設も看護師も介護士もなんかイライラしてたり
    お年寄りの表情もだんだん無表情になっていくんです。部屋にも何もなくて・・・
    私は、義理母の部屋には、造花でもいっぱい
    アレンジして華やかな飾っています。明るく・・・
    24時間介護なんて、介護する人が元気に
    明るくしてもらわないと、介護される側も
    みんな大変です。
    交代制でも24時間ってどんな仕事も大変
    ですよね。。。
    現実家で過ごさせてあげたいけど、そうなると
    家族が大変。ほとんどのお年寄りにいろんな認知はあります。いつも一緒にいないから優しく
    なれるって事も冷たい言い方かもしれないけど、現実です。
    今、楽しく穏やかに過ごせる施設探し中です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    施設探しも大変ですね。百パーセントいいという施設も無いでしょうね。となると、この部分は諦めて、総合的にここかな、みたいな決め方になって行くのでしょうか?やはり在宅と施設の相互利用がいいのかね。ん~わかりません、

はまさき太郎 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*