テロ

チュニジアのテロ事件、とても悲惨です。世界では非人道的なことは日常茶飯事とまでは言わないが、しばしば起こりえる。この平和な日本から不便な生活を強いられることもあるだろうアフリカでの仕事は大変だったであろう。しかしながら日本の技術を持って世界の開発のため尽力する、この気持ちだけだったのではなかろうか?
にもかかわらず、この様な結果になり非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。
昨晩は地元の飲食店、特にスナックやラウンジ経営者の皆さんと現在の雑餉隈の飲食の状況や今後、どのようなことをして、街を盛り上げ、また、商売につなげていこうかという話し合いをしました。飲みながら、食べながらやったのですが、ざっしょの街も今、キャッチという付きまとう呼び込みなどが盛んで、地元住民から、気味が悪い、嫌だ、などの声が上がっています。まずはみんなでそこらへんの問題点を出し合いルールなどを守っていこうと話し合いました。また、街の美化に勤めるため、毎月第1月曜日夕方6時から一斉に集団で清掃活動することになりました。すべてのお店の方々ではありませんが、そのうちみんなでやれれば、ざっしょの印象も上がるのではないかと思っています。
少しずつ変えていきます。少しずつですね。

2 Comments on テロ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ざっしょの元気は、コミュニケーションだと
    思います。
    まちづくりワークショップや集団清掃と
    街を盛り上げていこうという話し合いや
    コミュニケーションでやればやるほど
    元気になり、やる気がでてきます。
    そして、それがざっしょの元気と
    なってくるんですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    昔はとても活気のある街でしたが今は、いろいろな社会の変化に付いていけずに、止まってしまっている雰囲気となっています。もう一度あの時のようにという気持ちがみんなあるのですがなかなかですね・・・。でも「何か面白い」という気持ちを持つ人を増やしていきたいですね。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*