ベンチ

日曜日に昭南町の育成会から呼ばれて行ってみると、なんとソーメン流ししてました。全て手作りです。子どもたちは大喜び。大人たちが 蚊に刺されながら山の中から竹を切り出してきて、子供たちにノコギリして 持たして切らせたり、ナイフで削ったりさせたそうです。

blog_import_511091bb98c2d

器や箸も竹です。

blog_import_511091a832eed

すごいでしょう(*^.^*)
最近の昭南町の大人たちがかなり盛り上がっていて楽しそうです。動けば動くほど良くなるものです。皆さん頑張ってください。
実は昨日から神戸と高松の視察に同僚議員の平畑先輩と来ています。

blog_import_511091b904659

この写真、何気ないベンチですがアーケードの商店街の中にあるベンチです。
皆さん、ご自分の知る商店街を思い出して見てください。道路の真ん中にベンチとかありますか?たぶんないはずです。ここはそれができています。また、自転車は必ず押してます。

blog_import_511091ab3af2c
blog_import_511091bc9ec64

神戸市役所とみなと元町商店街会長さんと役員の方々とお会いしてきました。
今日は丸亀商店街に伺います。
私の地元の商店街では、道路に何にも置けません。自転車もかなりのスピードで行き来します。でも、たくさんの高齢者の方々が来られています。途中にベンチくらいないと休めません。でも置けないんです。かなり複雑な協定等、法的な事や警察との協議が必要なのです。だから今回は置けるようになるためにお知恵を授かりに商店街組合の方々をお尋ねしています。
それでは。
Android携帯からの投稿

4 Comments on ベンチ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    丸亀の理事長は、数年前市役所であった講演会の時の、古川理事長でしょうかネ?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >じぃさん
    はい、古川理事長に直接会ってお話聞きました。また今度お伝えします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそう。。。
    手作りなのが、なお一層いいですよね。
    子供たちの夏休み日記に絶対書かれますね。
    ベンチ・・・確かにないですね。
    商店街が、買い物だけの目的でなく
    人が集うコミュニティの場となり
    お年寄りも病院に集うのでなく
    こういう場で時間を過ごせたら
    いいですよね。。。

  4. hamasakitaro // 2012年8月1日 at 23:51 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    その通りなんです。引きこもりにならずに自ら歩いて出てくることが大切なんです。簡単なことですが、たかがベンチ、されどベンチです。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*