冬季オリンピック

ご無沙汰してすいません。
冬季オリンピックが始まりましたね。日本人の大活躍を期待してますが、なんといっても真央ちゃんです。大好きですね。だからあまり期待しないようにしてしまう。あまりにもキムヨナさんと比べられてチョッピリかわいそうです。でもこれがアスリートの宿命なんですよね。そういえば開会式見ましたが、日本チームの服装ですが、白のグランドコートですっきりしてました。そのあとに地元ロシアが出てきて、女性選手は地元の伝統的な柄のコートを着ており一目見て かわいい と思いました。もうちょっと日本はなんかなかったのでしょうか?伝統の着物生地を利用したものとか、簡単に言えば織物ですよね、日本は。それと独特なデザインがあるじゃないですか。今朝の再放送録画を家族で見ていてみんな同感でした。
 あす、都知事選挙投票日です。もう、メディアもあまり取り上げなくなりましたね。オリンピック開幕や内閣府の職員がゴムボートで謎の死、ほんとは作曲してなかった、橋下市長が辞職、など世間を騒がすニュースがいっぱいだったからでしょうか。私も議会質問を作るときは東京の事例を良く参考にしてます。高齢者施策は全国に先駆けての事業がたくさんありますし、視察に行っても 「へー、なるほど!」と思うことがよくあります。そういった意味ではやはり日本全体をリードしていく立場ですので、その首長ですからとても期待してます。 橋下さんもちょっとやりすぎかなと思うこともあります。大阪市は「都」になっていいと思いますが、大阪市は政令市で一番借金が多いですし、国民健康保険の徴収率も最下位です。放置自転車問題も他都市とは比べ物にならないほどです。このように待ったなしの問題が山積の中、今回の行動はどうかと感じてしまいます。ましてや予算議会の真っ最中です。
 IMG_2100
私の事務所の近くにローソンがあるので良く買い物するのですが、新しいサンドイッチがでました。食べてみるととてもおいしいです。ポテサラなんですが中の野菜がしゃきしゃきです。企業もほんと頑張って開発してますね。
 IMG_2090
 街の清掃してますが、側溝は灰皿じゃないですよ。これでは掃除しようがない。タバコ吸う方同士でモラル向上がされればいいですが。

2 Comments on 冬季オリンピック

  1. 同感です。。。日本はいつもシンプルで決まった感じでまじめすぎますよね。
    着物をイメージするともっと華やかで素敵ですよね。
    本当にえっという、なんでぇーといろんな驚きと謎のニュースばかりでした。
    後、たばこについては、百害あって一利なしだけれども、個人の嗜好なので自由ですが、歩きたばこや自転車に乗って喫煙する人や、ポイ捨て・・・もっとルールを厳しくしてもらいたいです。今日TNC会館に行き、トイレを利用したらそれぞれの入口の間に喫煙コーナーがあり、トイレの中がたばこ臭くてとにかく早く出たいという気持ちでした。周りの人の健康は害してほしくないです。

    • 返事遅くなりました。やっとメダルが取れ始めてうれしいですね。
      デザインはこんな時期だからこそ華やかにしたほうがよかったでしょうね。

浜﨑 太郎 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*