出張京都、大阪

昨日今日と、京都と大阪に出張に行ってきました。大都市税財政制度確立推進協議会という会議体が議員21人で構成されているのですが、この協議会での出張です。他都市の経営状況はどうなっているのか、市債の残高は?収入に対する負債の割合を示す実質公債費比率は?自主財源があるのかを示す財政力指数は?収納率の向上策は?などなど。最近は行政が施設を建設する時などに民間企業が建設をしてその後、行政が賃借で入るなど、工事費をかけずに公共施設を開設する方法が主流となり、表面上の負債や起債の抑制を行っていることが多いです。その半面、数十年という賃料を払い続けることにもなります。両市ともかなり改善傾向であり、また、市税収入が以前より増加しています。この点は福岡市も同じでありますが、まだまだ道半ば、いや、まだ入り口でしょうか、地道な努力が必要です。こちらの写真は京都市役所です。歴史を感じます。

IMG_2781

大阪ではちょっと変わった乗り物がホテルの前に止まっていたので撮りました。水陸両用者です。大人3500円でしたか。道路から川の中に入り船となりまたバスになる。

IMG_2790

IMG_2791

 

京都にあるマンガミュージアムです。近くだったのでちょっと視察しました。意外と多くの来場者が平日なのに来てますね。外国人の方も目立ちます。

旧小学校を改装しています。とてもセンスのいい改装です。福岡市も大名小学校や簀の子小学校など廃校跡地もあります。

 

IMG_2786

IMG_2787

IMG_2788

 

台風が直接は福岡には来ないようですが、大雨の可能性ありですので皆様、お気を付けください。

2 Comments on 出張京都、大阪

  1. 台風は、無事通り過ぎたようですね。沖縄と前線近くの東日本等の被害があり、本当に自然の力ってこわいと感じました。
    出張ご苦労様です。。。他の地域のよいところを取り入れ、ただ新しくするのだけでなく、ある建物をセンスよくお金もかけないようにするモデルをどんどん取り入れてほしいです。

    • 台風一過な天気ですね。いまから暑くなります。大自然と付き合いながら生きていくと言うことなのでしょう。常に福岡に置き換えて考えて見ないと行けませんよね。出張で他都市に行きますが、でもやっぱり福岡がいいなと思います。大事にしていかないとですね。

river へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*