地域行事

本日は沢山の地域行事がありました。まずは三筑校区の体育祭。
IMG_3113.JPG
それから那珂南校区のキックベース大会。夏休みの雨ばかりだったうっぷんを子どもたちがこの素晴らしい天気の下、ハツラツと楽しんでいました。やはり子供達には青空の中の太陽が似合います。 アジア大会が真っ盛りですね。いま、吉田沙保里選手が金メダル取りました。ずーと勝ち続けて、とにかくすごい人です。大相撲も新入幕 逸の城が優勝争いをして、今後が楽しみですが またモンゴル?と思ってしまいます。日本国技なんでですね。ホークス今日も途中まけてましたけど。もうあまり見たくないです。来週水曜から福岡市議会決算特別委員会が始まります。24日まで少し長いです。でも、3月に閉めた25年度決算を今から見るんだから遅いと前から思ってます。もう今年も半分終わろうとしてますし。25年度の悪いとこをすぐ治せないですよね。普通の企業は三月に閉め、五月に申告ですからね。五月まで、その作業をやりながら昨年は何が悪かったのか、それを理解し、即修正して新年度の業績に反映するもんなんですがね。 とにかくしっかり主張していきます。また、分厚い資料が着てますから。読むの大変です。

2 Comments on 地域行事

  1. 近間 菊雄 // 2014年9月30日 at 11:28 // 返信

    先日は市政報告会お疲れ様でした。一番驚いたのは、国民健康保険料の不能欠損処理金額が多いという事でした。元々、福岡市の国保料は高いと感じて、区役所へ何回か行きました。安くなる訳はなく、分割納付書を貰うのが精々ですね。高いから払えないと言う事も有るかも知れません。徴収率を上げると言う事ですが、上げるための手法は出来ているのでしょうかね。今はデータ分析の時代です。今までの徴収出来ない情報を収集して分析して欲しいですね。情報が正確に把握出来ているかが問題ですが。活躍、期待しています。

    • 近間さん、書き込みありがとうございます。名古屋では口座振替率が高く、そのおかげで収納率が高くなっていることが分かっています。
      このことから今できることは収納率を上げることだと。その後に第二弾で次の取り組みを行うように要請しています。ご指摘のようにデータ分析を駆使するようにしていきます。

近間 菊雄 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*