成人の日

成人の日式典に参加しました。
昔、テレビで大荒れしていた式典の様なことは全く無く、穏やかで真剣な眼差しの成人ばかりでした。逆にビックリしたと言うのは失礼ですが、本当に落ち着いた式典でした。

blog_import_5110940e3e07e

我々大人は彼らがちゃんと生活ができる世の中の環境を作っていかなくてはならないと、凄く責任を感じました。私は今年46歳です。経済界の中でも今からを背負っていく立場の年代です。責任と自覚を持ち勤めていきます。
昨日、新年会に薬院からKKR博多まで歩くときに見つけた安いビザ屋の話したらみんないきたいと言ったので行くことに。ピザレボという店。安くて美味しかったです。一番安いのは280円です。各自一枚ずつ頼んで最後にビックリ、チョコバナナ。クレープ?みたいな感じでしたがうまかったです。
実は本当の目的は、障がい者施設の新しい商品を今考えていまして冷凍ピザに関心があるのです。やれそうな気がしました。昔、ニューヨークにいたとき、毎日のようにピザを立ち食いピザ屋で食べてました。ペパロニとチーズのシンプルなやつにガーリックパウダーと唐辛子の輪切りを振って1ドルで食べれたので学生にはよかった。
ピザレボの
写真とるの忘れて慌てて外見だけ。

blog_import_5110940f5ab45

その後、なんか足りないんですよ、私の舌が。そうなんです、日本の味が恋しくて。まあ、ピザがあまり高くなかったのでなんともんじゃ焼きにはしごしてしまいました。

blog_import_51109410a3993

妻と子どもたちはJr.バレーなどでたまにいくそうですが私はほとんど初めて。20年前くらいにいったことあったような?くらい。でも以外と野菜たっぷりでこどもたちにとってはいいですね。

blog_import_5110941208e13

この三連休、チビ達になーんにもしてあげてないので外食くらいしか連れていけないですがよかったです。
Android携帯からの投稿

2 Comments on 成人の日

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も知ってます・・・安いと思いながらも
    食べてみたいといつも思っていました。
    障がい者施設の新しい商品っていいアイディア
    ですね。やはり、どこもここもパン、クッキー、
    雑貨、焼き物、袋物・・・といまいち買いたい
    かわいいとか特色あると思えるものがなく、見てたらとにかく買わなきゃという気持ちだけで
    何か買っていくという感じです。
    これだといつまでも・・・って感じ。やはり売れる商品を考えないと思います。
    湯布院に行ったとき、アンティークなお店で
    店主が『こういうお店は飾り方次第で・・・』と
    言われていました。確かに雑貨自体は、よく見ると大したことないけど、飾り方や雰囲気次第とも
    感じました。湯布院という場所もあると思いますが・・・ いろんな所とコラボしたり、売れるものや
    しくみを変えて新しい仕事を創りだしていかないと感じます。皆と知恵出し合ってですね。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    ピザいいでしょ?今、実社会でも思考が足りない会社はたぶん負け組だと思います。景気のせいではないはずです。福祉施設も同じこと。だって買う人は変わらないですよね。だから次から次に思考が必要です。あとはトップの決断力と職員への理解を求める努力でしょう。これが難しいんですがね。

river へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*