明日から福島へ

明日から福島県へ向かいます。福岡市民間障害施設協議会の皆さんと一緒に南相馬市と福島原発から約10キロの小高地区へ向かいます。昼間は帰宅が認められているが夜は泊まれない地区です。日曜日はひたかみ園という施設を訪問。被災した施設です。追波川仮設住宅を訪問。被災した門脇小学校や多くの児童生徒が犠牲になった大川小を訪問。月曜日は福祉仮設住宅あがらいんを訪問予定です。ブログ更新できそうなら随時していきます。

自転車の駐輪、皆さんは自転車乗るとき、どこに停めますか?もし、とめるところがない店の前では路上に停めますよね。その場合は、ほんの数分でしょうから構わないのでしょうが、最近はそのちょっと停めている人に便乗して長時間路上駐輪している人が目立っています。11日の南福岡駅前です。実はこの1時間前に違法駐輪自転車を撤去したにもかかわらず、もう20台ほど。

IMG_0293IMG_0294

こんなのが電柱に貼ってありますが、目立たないから、なんの抑制効果もなし。この撤去も博多区中で行っているので毎日行われない。だからいつまでたっても良くならない。

今日の12日の写真です。

IMG_0295

一日たってこれです。このまま放置すると必ず自転車だらけになります。地域の人に駐輪禁止のシール張りの仕事をしていただくことがいいでしょうね。違法広告物撤去の許可証のようにすれば市民もシールが貼れます。条例制定を踏まえ、次の議会での質問事項にしていきます。

zp8497586rq

2 Comments on 明日から福島へ

  1. この間紹介した本に書かれていますが、駐輪禁止や「ここに自転車を置かないでください」と書いてあるのが一般的で、ここの写真でもそうですが、その効果は薄いです。どうすれば、伝わる内容になるのでしょうか?
    「放置自転車を減らすための伝え方」・・・それは「ここに置くとなくなりますよ」もしくは「捨てられますよ」と。これが「自転車を置かないでほしい」と、相手が求める「なくなったら困る」を一致させた伝えるコトバです。
    「自転車捨て場」にしてしまえば、自転車を放置する人は確かに減るでしょう。との内容でした・・・なるほどと思いました。実際にそうして効果があったところもあるそうです。どう思われますか???

    福島視察・・・是非報告upしてください。あの悲しい現場の大川小・・今どういう状況なのか?気になります。頑張ってください。

    • はまさき太郎 // 2013年4月12日 at 23:53 //

      自転車問題は深刻です。専用道路や押しチャリなど、自転車を推進しているのですが肝心の違法駐輪や自転車事故はどうも後回しみたいです。そのうち社会問題になりますよ。早く見つけなければ解決案を。自転車捨て場、少し問題が起こるような気がします。
      最近、震災を忘れかけていたので、自分にとっても貴重な3日間となるでしょう。しっかり見て考えてきます。

Comments are closed.