明日

いよいよ26日の消費税増税関連法案採決です。民主党から造反者がどれだけ出るかが見ものになっていますが、本当は消費税が徐々に上がることに焦点が集まらないといけないはずです。私がアメリカにいるとき、州によって消費税が違っていて、高い買い物をするときはわざわざ車で隣の州に行き、買い物をしている人が多かったことを思い出します。日本では一律だからそういうことはないでしょうが、お近くの韓国で買った方が旅費を入れても安かったりしたら海外流失も考えられる。
話は戻って、造反をしても離党しなくていいとか言っているようです。なんのための政党でしょうか?早く分裂すればと言いたくなる。でもいまいち気が進まないのは自民の谷垣さんが懲りずに民主党の悪口ばかりテレビで平気で言っているだけだからです。国民のための政治が感じられないからだ。さあ、どうなるのだろう。
それと気になる記事が。生命保険料が来年四月からの新規契約分は値上げするという。あのですね、保険料、今でも高くないですか?なんかゾッとしました。原因は金融庁が標準利率を引き下げるからだと。どうなるのだろう?またまたお金や人の海外流失に繋がらないか心配です。
福岡市議会は今日で一般質問が終わり明日から各委員会にわかれ担当の部門を協議していきます。
私の担当で大きいのは、少年科学文化会館の移転立て替えの基本構想についてです。
皆さんにも以前お伝えした、今から始まる大量立て替え。築50年近くの各小中学校、市民会館、大型市民体育館、こども病院、美術館リフォーム、その他色々。
市長は選択と集中と言ってますが、諸々で一千億円は軽くかかりそうです。
また、今の少年科学文化会館の状況は前回お伝えした通り。とても大事にされていない。立て替えてもあの運営ならすぐにダメになる。
とにかくしっかり協議してきます。
Android携帯からの投稿

4 Comments on 明日

  1. river // 2012年6月26日 at 05:52 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    太郎さんのおかげで、政党や議会の事などがわかりやすく理解できるし、とても興味がでてきました。色々と勉強させていただきます。
    いろんな情報入手もできます・・・生命保険料来年四月から値上げ。初耳。。。家庭内の保険料見直し早くしなきゃ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    興味出てきました?いいですね。
    新聞の表からめくるなんてあまりなかったでしょ?いつもテレビ欄からが多いと思いますが、政治が面白くなったら表からなんです。ははは。保険料は四月からの新規契約のみみたいだから今の保険料は変わらないそうです。でも、何が起こるかわからないから見直しはしたほうがいいでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    連日、民主党内の内輪もめの話ばかりで、
    もういい加減うんざりしてます。
    消費税の増税は、いつかやらなくてはならないし、それは仕方ないと思います。
    実際、日本みたいなパーセンテージの国は
    他にないのですから…
    でも、党内すらまとまらないのに、
    無理無理押し切ってまで、今どうしてもやらなくちゃならない事なんでしょうか。
    国会はこの話でずっと止まったままで、
    他の事は何一つ進んでない気がします。
    きちんと党内がまとまるまで、この話は置いといて、民主党がやると約束した事を
    前に進めて、目に見える、評価出来る事を一つでも見せてくれたらいいんじゃないですかね?
    三党合意の為に、消費税以外の事はほとんど棚上げして、いいなりってのは、いかがなものかと思います。
    まぁ、いいなりじゃないそうですが。
    自民もホント情けないし、振り回される国民の事をもっと真剣に考えて欲しいです。
    昨日、元町で不幸な事件があってますね。
    原因はよくわかりませんが、子供からお年寄りまで、もっと未来に希望の持てるビジョンをしめしてくれませんかね…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    返事遅くなりました。民主党は予想通りの展開でしたね。小沢さんも新党立ち上げたいみたいだけど離党数は民主が過半数割れはしないようにしてるんじゃないかな?なんか、計算されているような気がして。選挙は来年じゃないかな。解散はないような気がする。

みなぷ~ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*