母校

本日は朝から高校の野球部OB会に参加してきました。久しぶりの硬球はやっぱり昔をおもいだしますね。ピッチャーとして1イニング投げましてランナー1、2塁のピンチでしたが後続の現役高校生を得意のスライダーで見事に仕留め零封。ナイスピッチング!って自分で言うな、という感じですがとにかく久しぶりで面白かった。

blog_import_511091d11fec7

いつか、後輩たちが甲子園に出場してくれることを期待しています。その時は必ずアルプススタンドを私の力で満席にしてやる!
さて、生きている間にあるかな?
帰りがけに近くの二日市温泉、博多湯によりました。300円です。安いですよ。それにお湯がとてもいいんです。硫黄の臭いか少しして何か落ち着きます。二階では無料休憩室がありゆっくりできます。こんなお湯が私の地元でも出るなら掘りたいです。そして皆さんの憩いの場となれれば楽しいですね。よござっしょ温泉、ほしいなぁ~
お盆は色々忙しく明日もまた色々ありまして。
先日、筑紫野市の平井県議さんから相談で東那珂の水路が危険とのことで現地にいきましたら

blog_import_511091d16d533

見えます?

blog_import_511091d1cf565

ガードレールがこっち側はありません。

blog_import_511091d22ce17

ズーと向こうまでありません。これは夜とか落ちそうだし、最近の豪雨ではかなり急な流れになると思います。もしそこに高齢者や子どもたちが落ちたら!?!?
実は手前側は個人所有の道路で、ガードレールのある向こう側が市の道路。でも、水路は市の管轄だから何かしないとですね。結論は予算を立てて上にカバーをしていくことが決定。あとは、工事の時期がいつか。早くないといけませんが…
とにかくまえにすすんでます。
他にも公園のこと、市の土地売却や、街の開発、色々やっていかなければなりません。商店街も。長くなりましたのでこの辺で。
Android携帯からの投稿

3 Comments on 母校

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こういう危険な水路がひとつひとつ安全に
    なれば、突然の豪雨にも安心です。
    久しぶりに近くの商店街・・・
    お客さんは少ないけれど、
    近くの高齢者はいらっしゃいます。
    随分前にNHKで『暮らしの保健室』
    高齢者の多い団地の空き店舗に作られました。
    こういう場所が商店街にもあればと
    思いました。
    商店街がなくならず、障害者雇用や
    高齢者の居場所となりえないでしょうか・・・

  2. hamasakitaro // 2012年8月13日 at 07:43 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    商店街の活用の仕方。高齢者や障がい者 が集えるところとなればいいですね。でもたぶんお店の方々はそれでは売上げが上がらずやれないかも。難しいです。いままで地元でも色々やりましたがやはりモールには勝てませんし高齢者だけでは売上維持は難しく…
    いかんいかん、弱音はだめですからまたなんか考えます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    商店街も高齢化が進み、
    もう存続が難しい状況。
    スーパーやモールには
    もちろん勝てません。
    別の道ないでしょうか?

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*