漏れる

 情報というのはなぜか、漏れます。議員となり2年8カ月経ちました。ときどき役所からある案件で報告を受けたあと、「この案件はまだ関係筋との協議は行われていませんので、外部にまだ公表されないようにお願いします。」と言われ大事に閉まっておいたんですが、次の日の新聞を見るとどか~んと記事として載っていることがしばしば。わが会派と他の会派にも説明が行われると思うのですがどこかで漏れます。議員側から漏れるのか、役所側か?誰をどう信じればいいのか正直わからない感じが最初のころはしていました。今はどうせ漏れるよな、みたいに慣れが・・・・・・  ネット社会の今、新聞離れが多分激しくなっているのではないでしょうか。そうなると以前にも増して他社より先に特ダネを取らないとという感じでしょうか。
 特定秘密保護法で秘密を漏らすことも、秘密を取得しようとする行為も罰せられるということになります。自由を阻害することにもつながるでしょうが、国会議員ではないので想像ですけど、とにかく漏れることが多すぎるのかもしれません。
 みんなの党が分裂しましたね。比例代表で当選した人は、みんなの党と記入した人から議席を与えられたのだからちょっといけないんじゃないかと感じましたが、江田議員と一緒に離党する井出議員や井坂議員は比例ですが、小選挙区で惜敗して復活当選している、実力者みたいです。どんな活動をされていくのかこれから注目が集まるでしょう。
 先日の土曜日は、商店街でもちつき。
IMG_1824
振舞い餅があったのですごい人出でした。
IMG_1827
その後、老人クラブのしめ縄作りに参加して作ってきました。
IMG_1828
IMG_1829
まあ、半分くらいは自分でやったのですが、ちょっとうまくいかず、先生にかなり手伝っていただき完成。良いお正月が迎えられます。
日曜日は町内のもちつきの準備だけして、福岡市障がい者週間記念の集いに参加。
市役所前広場に50弱の施設や企業がバザー出店。多くの方々でにぎわいました。わが施設、リンゴの唄もパンを完売しました。
IMG_1841
施設OTTOさんのさおり織のコインケースを購入。かわいいし、質がとてもいいです。
IMG_1844

2 Comments on 漏れる

  1. 一般的には、誰にも内緒という話は、すぐ漏れてしまいますし、議員さんや役員側でもそういう状況なんですね。
    最近のニュースは、特定秘密保護法かみんなの党の離脱、そして東京都知事会見。。。どの会見みても、内容というよりだいの大人が使う言葉や話ぶりではない感じです。
    土曜日十日えびす祭り行ってきました。。。お店も意外にたくさんでていて、お祭りでした。地元の家族連れが多く、雑餉隈の和気あいあいな感じでした。

浜﨑 太郎 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*