物価

 昨晩、地震がありましたね。30年以上たつ私のマンションはよく揺れるのですかね。当然、免震構造などありもしないですが、ゆっさゆっさと揺れ始め、あら~と目が覚めました。まだ少しだけ揺れているときは、そろそろ大きくなるかなと思っていましたがだんだん止まりはじめて安堵。正直、福岡のあの時の地震を思い出しますね。最近は食器棚やタンスなど、地震対策していませんのでほんと気の緩みでしょうね。いかんいかんと思いました。あす、ストッパーというのでしょうか、それを買ってこようと思いました。家族の上にでも倒れてきたら大変ですから。
 9月議会が来週の金曜、5日から始まります。私は今回、質問に立ちます。内容はまだ最終段階に至ってないのでお伝えできませんが、決まり次第発表します。この1週間はその原稿作成で市役所に缶詰でしたし、11月に行われる市長選挙について、会派で話し合いもおこなわれました。今からかなり忙しくなっていきます。自分を見失わないよう冷静でいようと。
 よく商店街に高齢の方々を出不精にならないように来れるシステムが必要と感じていますが、何せ歩くのが大変な方が多く、だから余計歩かなくなり足腰が余計弱り一人ぼっちになり気付いたら孤独死・・・・・  こんなことが起こらないようにコミュニティバスがきめ細やかに街の中を走っていればいいなと感じていますが、西鉄さんがそうするわけもなく。お隣の春日市や大野城市はかわいい小さなバスがよく走っています。どうにか福岡市内もできないかなと思っていたらこんなものを発見。
IMG_3001
ベロタクシーと呼びますがなぜか薬院駅のガード下にホコリかぶって置いてあります。まあ、これを漕いでも採算は合わないでしょうがなんかもったいないなと感じる次第です。
よく東南アジアでゴルフカートみたいな車がありますがあんなのが気軽に乗りやすくていいのかとか。課題です。

4 Comments on 物価

  1. 福岡市には多分できない、田舎にしか走ってないからコミュニティバス

    • みゆきさん、そうなんですがそこをどうにか変えて行くのが私の仕事なんだけどバスはちょっと難しいかな。

  2. ベロタクシー…そういえばあったけど、今は見ませんね。お年寄りが引きこもりにならないようにこういうベロタクシーが役に立てばいいのに~どうせほこりかぶっているならね。。。もったいないです。

    • なんか難しいんでしょうね、経営が。でもいつも走っているとこ見るとほのぼのして、好きだったんですけどね。

tarou へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*