発散

 昨日は午前中、市議会レポートの封入作業で事務所はお手伝いの皆さんで超賑やか。単純に人がいることっていいですね。
夕方はふくふくプラザで福岡市社会福祉事業団の成果報告会に参加。いろいろな取り組みを聞いてきました。
IMG_1594
特にお伝えしたいことは強度行動障がい者数が5年前と比べ市内で77人増加して190人、それより軽い行動障がい者が96人増加して392人と報告があった。さて、増えていることは分かったが、それに対する対応は行えているのか。事業団から受け入れ定員増加した話は聞こえてこない。調査して、それを確実に実践に移さなければ意味はない。福岡市の直営といえる事業団が見本を示し、先行しなければ福岡の福祉も進まないと言える。昨日発表された職員の皆さんたちは堂々としてまた能力もすごく高く、福祉施設経営者としてはとても羨ましいくらいでした。あとは事業団の経営陣が方向性をどう示すかが今後の鍵であると感じます。事業団は民間社会福祉法人が担うことが難しい事業で世間から必要とされているものに力を込めてほしい。
 昨晩は第6回はしご酒初日。よござっしょ実行委員会にあと数名いつもの仲間が加わり楽しみました。
IMG_1595
これは居酒屋 王国さんです。2軒目で訪れましたが、1軒目は新規のお店、鳥人(とりんちゅう)に初めて伺いました。写真撮り忘れましたが地鶏のたたきがとろっとしていてとてもおいしかったです。2軒目はやはりお魚でしょうということで王国さんへ。寒かったので熱燗。一人2号1本頂けました。そしてこの刺身。とてもおいしいです。もう一枚、サービスショットをどうぞ。
IMG_1600
各店もかなりサービスをされてると思います。新規客が顧客に繋がるよう願いますね。
一部から「客が来るのは安くしたはしご酒期間のそん時だけ」と言われることもあります。そうかもしれません。でもそう思っていないお店もあります。判断は各自でするしかありませんが、私ができることはこの街に人を呼ぶこと。それだけです。

2 Comments on 発散

  1. 就労も考えると頭痛いし、その先の事だともっと頭痛くなります。
    福岡の福祉がいろんな所と共存し、もっともっと広く発展する事を
    願います。。。障がい者高齢者に優しいようで大変なのが現実。。。

    美味しそうですね~ちょっと飲み過ぎてませんか??
    発散も必要ですね~とっても楽しそうです。。。

    • 飲みすぎ!その通りなんです。今日はもう大人しくと思いますが、今日はソフトボールチームで行く予定ですので、少々セーブしながら楽しみます。
      市が関わる事業には少しでも気になることがあればはっきりと主張するのが議員の務めと思っています。

浜﨑 太郎 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*